2009-01-01から1年間の記事一覧

民主党女性議員ネットワーク会議・地方自治体議員フォーラム参加

11月24日、25日、26日に開催されました民主党の議員研修会に出席してまいりました。 これまで野党民主党としての研修で、高い志を持ち理想を目指してきた研修会が、与党として開催されるとどうなるのか期待しながら参加して参りました。 24日に行われた女性…

常任委員会視察とインフルエンザ

10月27日〜29日まで経済建設常任委員会で福岡県みやま市の地域活性化インターチェンジと、長崎県諫早市のごみ分別についてと、長崎市のまちづくりについて視察してまいりました。諫早市、長崎市の視察については後日記載しますが、このたびみやま市の地域活…

日本にはびこるいじめ体質

日本人の奥ゆかしさ、相手を思いやり言わんとすることを察する能力は美徳だと思っています。 でも、小学校から普通にできないの!と育てられ、枠からはみ出る子どもは糾弾されます。それは学校の中だけではなく社会がそうさせます。 その結果社会にでても特…

台風一過でよく晴れています

昨日は大型台風通過に備えて綾瀬市内(海老名市座間市もでしたね)の小中学校は休校でしたね。車も人どおりも少ない中、午前中は神奈川選挙区参議院補選の告示のために公営掲示板のポスター貼りをしていました。市内でしたので地図を見るだけで大まかな場所…

すっかり秋の様相になりました

8月31日の政権交代から、まるで劇場政治を見ているように様々なことが変わろうとしています。 選挙前は自分の選挙以上に動きまわっていまして、朝6時の駅立ちから街頭、夜の駅立ち、選対会議とすべて終わって帰るのが11時前でした。 何より政権交代により、…

急に夏の暑さが戻ってきました

私は連日政治活動に明け暮れていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。毎日4市を順番に、民主党の街宣車や街頭演説にてマニュフェストをお伝えしています。 本来皆様に詳しくご覧いただくべきところですが、まだチラシの配布がないのでここで概略だけでも…

静岡県知事選挙

昨日新しい静岡県知事が誕生しました。 静岡文化芸術大学長の川勝平太氏が当選されました。早稲田大学の政治経済学部教授をされていた経済学者です。私は前知事の石川嘉延氏が導入された職員提案制度の公開プレゼンテーションを一昨年静岡県まで見学にきまし…

いよいよ明日橘ひでのり氏座談会

みなさまこんばんは! 連日座談会の案内です。都議会議員選挙については様々な情報が飛び交う中、また改めて書き込みます。明日5日、午後1時から2時の予定で橘ひでのり座談会を開催します。 場所は中村自治会館です。今回地域を限定してチラシによる案内…

7月5日中村自治会館での橘氏座談会開催!

今日は曇りで、実家の長崎は大雨です。雨はうっとうしくもありますが、雨音を聞きながら瞑想するのも乙なものです。 みなさまお健やかにお過ごしでしょうか。今日は幹事会があり政局についてや情勢についての報告会がありました。みなさま、民主党橘氏も政権…

また時代を作ってこられた人が去られました。

先ほど議会事務局から小山田元県議のご逝去の連絡がきました。 県議会議長までつとめられ、そのご功績は多大なるものです。 大分前になりますが、大上で床屋から出てこられた小山田さんに偶然お会いしたとき、すかさず握手を求められ「佐竹さん、元気かい?…

寺尾上土棚線の北進

「藤沢相模原線整備に関する勉強会」という名称で、寺尾上土棚線県道以北の整備についての勉強会が発足しました。 綾瀬市が事務局で、相模原市、座間市、海老名市、神奈川県、厚木土木の担当者がメンバーです。 年4〜5回のペースで開催し、2年間の予定だ…

ドラマから見た社会情勢

今日、日本テレビの「アイシテル」が最終回でした。 すみませんテレビドラマで唯一見ているのがこの番組でついつい書き込みたくなりました。仕事のことは置いといて…。ところで、皆さんこのドラマを見たことがありますか?今は「無料ドラマ」と検索サイト出…

明日1番目に一般質問です

いよいよ、綾瀬市議会の本会議インターネット中継がはじまりました。 私は10番目で通告していたのですが、今日9番まで終わりましたので、明日16日(火)の朝一に登壇します。 9時からスタートですので、お時間のある方は、http://www.kensakusystem.jp…

今度はHPがなくなり…

情けないことです。 9日以降メールが届かない問題を解決し一安心していましたら、今度はHPが映らないとの連絡を頂き早速設定を変更に挑戦しました。 でも、やっぱり素人ですね。何をやっても接続できない…。PCを触りだすとたった設定を変えるだけで3〜4時間…

日付が変わり〜市議会議員共済年金制度についてのつづき

読売新聞の記事より共済年金の破たんについて、平成の大合併で町村が市に移行するなどし、受給者が急増したのが主な原因である。同共済会と総務省では、公費負担率の引き上げも含めた制度見直し案を検討中だが、公費負担額は07年までの10年間だけでも1…

恐ろしいことです。メールの受信ができていませんでした!!

みなさま 申し訳ありませんでした。実は、ホームページのトップからメールを送るのに届いていないんじゃない!と様々な方面からお叱りを言われていながら、原因がわからないままいろいろ設定をいじっていたのですが、ようやく原因が判明しました!!といって…

6月定例議会

2日から始まった6月定例議会は本会議での議案説明ののち、金曜日に市民福祉常任委員会が開催されました。市民福祉とは、今年より常任委員会の構成を変えて、消防を含む市民活動と福祉部門を合わせた常任委員会として再編されました。総務常任委員会は、教育…

議会運営委員会そして横浜弁護士会との懇談会

いよいよ、6月2日から始まる定例議会の会期決定がなされました。6月定例議会からインターネット中継が始まります。ぜひ市民の皆様には綾瀬市がどのような課題を抱えているのか、今何に取り組んでいるのか知っていただくチャンスですので、家事の合間にでもご…

地域政策研究会「本気塾」始動!

一昨日、松沢知事とそのブレーンを中心とした呼びかけで、市民活動家、学者、地方議員で構成される政策集団「本気塾」が立ち上がりました。構成メンバーは知事を入れて30名です。政党を超えた議員や市民が参集し、日本の政治を本気で変えるという志のもと…

選挙はいつ?

昨日晩民主党の選対会議があり、様々な議題を審議しながら、そこで引き戻されるのが日程を逆算するにも選挙はいつ?ということです。 ある方が、自民党の菅選対副本部長は昨年11月には選挙事務所を開設しなかったが、最近設置したらしい。いよいよに違いない…

15日は5月臨時議会

15日金曜日は5月臨時議会が招集されました。今年度綾瀬市議会では、2年続いた吉川議長に代わって、近藤洋氏が議長に選任されました。 綾瀬市は会派制を布いておりそれぞれの代表者によって駆け引きが行われます。 最大会派が議長を取らず、副議長、監査を希…

郵政政策勉強会

昨日は、朝9時から議会運営委員会で5月臨時議会の議案を審議しました。 その後、10時から手をつなぐ育成会の総会、13時から議会提出議案の説明、14時から子育て団体との会談、17時に子供を大和のピアノ教室まで送っていき、19時から桜木町の横浜…

家庭訪問

今日は午後から私も会員をさせていただいているドレーパー記念幼稚園の後援会の会合に出席したのち、二人の子どもの家庭訪問でした。 担任の先生が変わった年の5月に行われるのですが、子どもの様子を先生と話しをするために、改めてわが子の最近の様子など…

小沢代表辞任

小沢代表が辞任表明です。いまテレビの報道で知りました。複雑ですね。これまでの政治家らしい政治家でしたので、このまま悪いものもなにもかも巻き込んで決戦となると思っていました。代表の政治家としての魅力はありましたので、党幹部としてこれからも尽…

防音工事の勉強会

4月23日大和市業者主催、24日綾瀬市業者主催の防音工事の勉強会に出席いたしました。 国の進める防音対策工事は、基地周辺に住む方たちへの騒音対策としての事業であり基地から飛行機騒音が続く限り国が責任をもって希望者へ助成していくべきものです。…

民主党をよろしくお願いします。

昨日に引き続きブログ更新政党の議員としての私の立場は、まず民主党の党員であり、昨年より民主党県連の広報委員会事務局長の役を頂き、民主党を盛り立てるための仕事をしています。 しかし、地方議会議員としては原則個々の政策判断で動いています。決議に…

4月は本当に忙しいですね。

4月1日からの春休みは、私の母と4歳の姪が遊びに来ていたので、長崎とは違う都会を見せようと張り切ってしまいました。 ここぞとばかり、普段遊びにもつれていっていない子どもたちを動物園や箱根へと連れまわしたのです。2日はディズニーランドに行った…

23日議会最終日からあっと言う間に28日

こんばんは! 23日議会最終日の討論を終え一息つく間もなく、政治資金の収支報告締切が今月末までと、これまで仕事を残していた付けが今頃回ってきています。 全く収入のない政治資金団体の収支報告でも提出しないと罰則があります。小沢さんの秘書逮捕の…

一般質問は17日午後。

私は議員になって6年、一人会派を続けています。会派名は「民主党・友民クラブ」です。一人なので全常任委員会は欠かさず傍聴し、市の政策を把握したうえで個人の責任で採決に参加してきました。 市議会で一人活動ができるのは、県議会とは違って個々の議員…

「定額給付金」にかかわる地方自治体議会、議員の対応について

議会終了後、すぐさま午後7時から民主党県連13区常任幹事会に出席しました。そこで2月27日付の、鳩山幹事長より「定額給付金」に係わる地方自治体議会、議員の対応についてという文書が配布されました。 民主党としては定額給付金に反対であり、国会で審…