2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

議会初日/市政報告会のご案内

今日は即決議案の2件とそれ以外の議案の説明が行われました。ひとつは綾瀬市立大上保育園の建て替え事業費です。 もう一件は綾瀬市の公共下水道事業は日本下水道事業団という団体に事業委託をしていて、それの事業費が減額したので協定を再締結するものです…

明日から3月定例議会が始まります。/市政報告会

明日2月28日から3月23日まで23年度予算を審議する定例議会が始まります。 国の予算も心配ですがそれに連動する地方自治体予算もぜひ関心を持っていただければと思います。審議日程は市議会のHPに詳しく記載しています。 http://www.city.ayase.kana…

民主党神奈川県連 統一地方選挙躍進の集い

昨日横浜のロイヤルホールで民主党の統一地方選挙に向けた躍進の集いが開催されました。 会場は満員でしたが、国政の評価が個々の活動に支障を兆すのでしょうかざわついた様子で、岡田幹事長が登壇された時はヤジが飛んだほどでした。 でも、同じ党員であり…

市民討議会

昨日綾瀬青年会議所の2月例会が開催されました。 例会のタイトルは「VOICE of あやせ 2011 〜みんなの声をまちに〜」で、相模原市の市民討議会推進ネットワークの副代表 鈴木高広氏による講演がなされました。以前私も議会の一般質問でも市民討議会に…

民主主義の崩壊

昨日議会運営委員会協議会が開かれ、議員定数1名削減されたということで、常任委員会、特別委員会、議会運営委員会、議会報編集委員会の定数をどうするか議論がなされました。本来、議員が減るのであればその分議員はさらに担当する委員会を増やし専門性を…

政治の混迷

国の政治を見ていて不安を抱く方がどれほどおられるか、地方議員の一員である立場からすると先が見えないことへの不満は増大するばかりです。 たとえば、税と社会保障の一体改革は政党を超えてしっかり国で議論をしていただかないと、少子高齢化が進む人口減…

我が家の受験日記

今日県立中学校の合格発表がありました。昨年の夏、受験生をリタイヤした娘はPCにはまりつつも学校生活を100%満喫することに全力を注いできました。見ていても小学生って本当に楽しいのねと思うくらい、6年生としていい友人いい先生と環境に恵まれて…