2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

硫黄島報告

今日は新聞表紙に福島瑞穂社民党党首の署名拒否発言の記事がありました。 福島氏の発言は社民党の主張として十分理解できます。日本人には私たちの誇る憲法9条によりこの国は平和を維持してきたという理想(建前)があります。崇高な理念は武士道国日本人の…

硫黄島視察に行ってきます。

本日日帰りで硫黄島の視察に行ってきます。 5月11日から硫黄島で艦載機の陸上模擬着艦訓練(FCLP)がおこなわれています。空母ジョージ・ワシントンを母艦として活動する第5空母航空団の訓練です。 綾瀬市は厚木基地での訓練に対して騒音と安全性の…

障碍は個性としても…

ご存じの方も多いのですが、息子は小学1年生の時交通事故にあい奇跡的に回復しました。 怪我は成長とともに回復がみられ、全く動かなかった半身麻痺も日常生活では支障がない程よくなってきました。 その反面、高次脳機能障害が顕著にみられるようになり、…

普天間基地と厚木基地

このGWの話題と言ったら普天間の基地移転問題でしょう。昨日の鳩山首相の沖縄訪問や発言の記事を見て国民の皆様がどう思われたでしょうか。この数カ月間、政府は日米安保の根本から防衛、外交まで日本の将来に向けた政策を議論していて、新たな戦略を国民…