2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

16年度一般会計歳入歳出決算の認定

昨日、9月定例会最終日でした。16年度決算の認定があり、私は反対しました。 決算を見ずして次年度の予算はありえません。本来はもっと詳しく見ていくべきでしょうが、今の地方自治体にはそれをやるやる気がない。なので、進言だけ述べさせていただいて、…

明日から一般質問です

9月議会の委員会審議も終わり、いよいよ明日、明後日が一般質問です。9月議会では粗大ゴミの有料化や、消防法による条例改定、三役の事件発生に対しての減給に関する条例、など審議事項が28案件ありました。 17年度の補正予算もあり、道路事業に1億5…

9月議会です

みなさまこの度の衆議院選挙、それぞれどのような分析をされましたでしょうか? 今回の投票率の高さにまず驚きましたね。それに小選挙区制によって現象化する2大政党制も可能性を理解できました。結果はさておき、自民党が3分の2の議席を獲得したので、小…

綾瀬タウンヒルズにて!

本日、綾瀬タウンヒルズで民主党公認候補の街頭演説をおこないました。 ゲストに参議院ツルネン マルテイ議員がこられました。 ツルネンさんが言われるには、日本の自給率の低下をしっかり問題意識を持って取組むべきと、日本の農業政策を話されました。日本…

今日は防災訓練です

みなさまいよいよ9月ですね。 今日は北の台中学校での防災訓練が開催されます。議員は見学ですが、参加します。 防災訓練のごとに様々な取り組みが加わることは素晴らしい事ですね。綾瀬災害ボランティアの活動など、市民サイドで取組まれる活動があってこ…