2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大和市で基地シンポジウム開催

29日日曜日午後2時より大和市勤労福祉会館にて民主党13総支部主催の基地問題シンポジウムを開催しました。 森本敏先生の講演ののち、先生を中心に田村参議院議員、田中衆議院議員、江田県議会議員、佐竹百里の5名がパネリストでシンポジウムを行いまし…

さたけタイムズ投函しました!

さたけタイムズの最新号を「ゆうみんクラブ」登録者と、親しくさせていただいている方々などなど、送らせていただきました。その他、私を支持してくださる有志の方々が配ってくださいます。感謝です。 今回のテーマは「基地再編を考える」「スマートインター…

綾瀬JC主催のアツキヨコンサートに行ってきました

綾瀬市在住のきよしさん。精神障害を持ちながらも歌を通して周りの人と気持ちを分かち合える、とても切ない歌を歌われていました。そして、『ア!ツ!キ!ヨ!』の掛け声で登場したアツキヨのお二人、ボーカルのあつしさんと聴覚障害者のきよちゃんのユニット…

座間市にて『基地問題と地方自治体』の講演会に参加してきました。

昨日17日座間市ハーモニーホールにて「キャンプ座間米陸軍第一陸軍司令部移転に伴う基地強化に反対する座間市連絡協議会」主催の講演会に参加してきました。 テーマは「基地問題と地方自治体」についてです。講師は法政大学教授 本間 浩氏で、地位協定を専…

私は予算案に反対しました。

●全児童への防犯ブザー貸与犯罪抑止につながるということで、ブザーが小学校全児童に貸与されます。我が家では、一年生の子供がブザーのピンが外れて音が止まず、泣きながら帰ってきました。途中、大人から声をかけられなかったようです。早速、子ども達への…

3月定例会17年度予算が審議されました。●市内小学校一年生35人学級の導入今年度小学一年生に35人学級が導入され教育環境の充実を目指します。私は一般質問で2年生まで35人学級を延長し、2年進級時に学級再編が行われないよう要望しました。小学校…

民主党県連定期総会

今日は午後1時より横浜のホテルキャメロットジャパンで民主党県連の定期総会が開催されました。神奈川13区の代議員として参加しました。党の総会ではありますが、次期政権政党としての思いが会場に漲っておりました。与党に胡坐をかく自民党の政治に対し限界…

会派ってご存知ですか?

全国どこの市議会でも会派というものが存在します。この会派というものは同じ政策集団という団体ももちろんありますが、「気の合う仲間」「選挙での仲間」「○○党だから」とかいった様々な理由で結成されています。私は現在無会派といって、どこの会派にも属…

世間は休みなのですね〜

今日は昨日に引き続き、自治体政策法務研究のゼミに参加しました。大学院の勉強はともかく、その後のコンパで名刺交換や情報交換を行い社会人大学院の面白さを実体験したところです。今日は浦安の松崎市長が隣に座ってたので、最近新聞記事でも話題になった…

防犯ブザー

今日は防犯ブザーの件その他で午前中市役所にいました。 というのも、先週より防犯ブザーが小学校で貸与され子どもたちは学校から帰ってきても首に下げて遊びにいくといった徹底ぶりでした。が、近所のひろばでハプニングがあり防犯ブザーの音を出す為の金具…

ゴールデンウィーク中ですが・・・

今年のゴールデンウィークは勉強三昧。 4月29日、5月1日の2日間は10時〜5時まで大学院のゼミで条例をつくりました。 自治体職員と議員の混合チームで条例を一から作り上げるのです。 条件設定から始まりどのような規定が必要かなど議論は白熱しました。 初め…