15日は5月臨時議会

15日金曜日は5月臨時議会が招集されました。

今年度綾瀬市議会では、2年続いた吉川議長に代わって、近藤洋氏が議長に選任されました。
綾瀬市は会派制を布いておりそれぞれの代表者によって駆け引きが行われます。
最大会派が議長を取らず、副議長、監査を希望するなんていうのはそのためですね。

私は無会派で、現在4名の議員がおりますのでその連絡調整役として代表者会議に参加しました。
無会派はそれぞれに政党や団体に属され、専門性を持っている方ばかりなので、その希望で常任委員会の所属を提示し調整します。
無会派は会派に属していないということで無会派ですが、無会派といっても同じ控え室で、それぞれの案件を持ち帰って話し合うので意見の集約はできるものなのです。

今年度、わたくしは初めて属します経済建設常任委員会の委員長に選任されました。
経済、環境など幅広く取り扱う委員会です。
これまで欠かさず委員会傍聴は行ってまいりましたので、審議についてやそれぞれの担当課の報告は把握しているつもりです。
政策に賛成できない部分もありますが、今年度それぞれの事案に素早く対応し、委員長として円滑な委員会運営を行うことに努めてまいりたいと思っています。また、経済建設常任委員長は都市計画審議会委員も兼任なので詳しく審議についてもかかわっていきたいと思います。

今期議員としての折り返し地点です。
全力で頑張ってまいります!