2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新時代あやせプラン21基本構想

本日6月議会が閉会しました。 そして今回は新時代あやせプラン21基本構想の一部改定が提案されました。 平成13年度から32年度までの長期計画ですが、その中の部分改定になります。 主なものは平成32年度に人口10万人を目標としてまちづくりをして…

時間が足らず・・・

今日は一般質問でした。 職住近接がまちの活性化であるというパラダイムを変換したくて質問していたのですが、エキサイトしすぎました。 とても重要な発達障碍者支援についてや、失業者対策としての保育園への緊急入所など質問を残しての中断です。 はあ〜っ…

明日から一般質問

明日15日、16日は一般質問が行われます。 私は13人中(議員数20名)11番目なので2日目の午後ですね。 今回は総合計画の後期計画見直しで将来人口(平成32年に10万人)を8万7千人に変更します。このことに関連して問題を明確にしていきます…

「対米従属からの決別を」

昨日6月11日(金)の神奈川新聞に東京外語大教授の西谷修先生が寄稿されていた「対米従属からの決別を」の記事を読み、思わず切り抜きしました。 西谷氏は「脱小沢」を超えた真の課題という副題で、これまで対米従属であった自民党政治の弊害を述べられ、…

新内閣

先週末首相選出のニュースを子どもと一緒にみてましたら、 「海老名で聞いた蓮舫さんの演説は勢いがありかっこいい!ぜひ女性初の総理大臣になってほしい!」などと娘は言い、 「菅さんとは握手をしたから、やっぱり菅さんかな。でも課題が多いから上手くい…

本会議中に…

昨日本会議中に鳩山首相が辞任されました。 控室においておいた携帯にメール着信が数件。一体何があったのかと思って開いてみてたら今度は13区事務所より電話連絡。両院議員総会で辞職を表明したとのことでした。 首相の演説に納得し、次期首相には本当の…

明日より6月議会です

年度が変わり、あっという間の6月です。 6月2日〜21日まで6月定例議会が開会します。 ぜひインターネット中継や傍聴もできますのでご注目ください。 私は経済建設常任委員会に所属していますので、7日に委員会開催です。委員会はインターネット中継が…