2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

謹んでご冥福をお祈りします

昨日明朝 綾瀬市議会議長 近藤洋氏が逝去されました。 謹んでご冥福をお祈りいたします。近藤議長は皆さんから「洋(よう)さん」と呼ばれ、私もそう呼ばせていただいていました。とても博識な方で政策を良くご存じであり、長年議員として努められ、議会の生…

子ども手当を守りましょう!

毎日新聞のネットニュースに以下の記事が掲載されました。今年度1万3000円の支給で始まる「子ども手当」が満額の2万6000円となった場合について、20〜30代の既婚男女の半数以上が「ちょうどよい」と評価していることが、明治安田生活福祉研究…

一体どこに進んでいくのだろう

今週新しく「たちあがれ日本」という政党が設立されました。 略称が「新党日本」とかぶるとかどうとか記事になっていましたが、政党名は面白く拝見しているけど、何をしようとしているのかさっぱりわからないと思ってしまいます。一体何から立ち上がるのか、…

総会の時期です

昨日は私が隊長を務める教会の聖歌隊総会資料を提出し、一仕事を終えたつもりで帰宅しましたら、夕刻ご近所の方が「今日鶴が台住宅団地の総会でしたよ」とお茶と資料を届けに来られました。 …初めてです。全く予定が抜けていました。 「何も議論なく終了した…

入学式ですね

今日は小学校、中学校の入学式です。 私は綾瀬小学校の入学式に出席しました。とてもかわいらしい様子に大人も思わず笑みが浮かんでいました。 何より驚いたのが子どもたちが国歌を大きな声で歌ったことです。議員になって7回出席しますが、子どもたちがこ…