2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「定額給付金」にかかわる地方自治体議会、議員の対応について

議会終了後、すぐさま午後7時から民主党県連13区常任幹事会に出席しました。そこで2月27日付の、鳩山幹事長より「定額給付金」に係わる地方自治体議会、議員の対応についてという文書が配布されました。 民主党としては定額給付金に反対であり、国会で審…

3月議会 定額給付金を含む補正予算が上程

定額給付金を含む平成20年度綾瀬市一般会計補正予算について明日採決がなされます。 この 度の定額給付金事業費に関しましては、皆様ご承知のように多くの問題が指摘されています。現に国民の約7割が反対という数字も出ており、その費用対効果はまったくもっ…

議会を前に

土曜日「東名綾瀬インターチェンジ シンポジウム」が開催されましたが、皆さん参加されましたか? 市民の皆さんが、インターチェンジがまちの北部にできることに、どれほどの期待と活性化を望んでいるのか、そのイメージを知りたいと思っています。参加され…

大和斎場議会

今日は大和斎場議会が招集され、21年度予算が議決されました。 大和斎場は総額4憶8千120万円の歳入です。 それは構成市の4市による負担金3億6377万8千円と使用料9807万8千円、繰越金1900万円、諸収入34万4千円で構成されます。 4市では均等割りと実績割りで…

神奈川新聞1面 インター構想始動?!

今日の神奈川新聞1面に東名綾瀬インターの具現化に向け動き出すという記事が掲載されました。 皆さんはこの一面を見ていよいよ設置開通も実現するのかと思われませんでしたか?今年度綾瀬市でインター設置推進室を作り、市として進めていくことは機構改革の…

日曜日はリセット

我が家は1月中旬から「のうだま」というものをやっています。 のうだまとは、なかなか続かない3っ日坊主の目標を、ほんのちょっとがんばりつづけることで自分にご褒美を与えて、 いつのまにかご褒美のためにちょっとがんばることが習慣づくと、やらないと気…

千葉そごうの九州物産展

今日は昨日の春一番の嵐が過ぎ、なんとも暖かな一日となりました。 あまりに天気がいいので、思わずカーテンを洗ってしまいました。 でも、我が家には花粉症が2名いるので干すのは室内です…。ところで、 私の実家は長崎市で製菓店を営んでいるのですが、父亡…

小泉劇場再演?!

小泉元首相の発言の真意はいかに? マスコミも騒ぐし、ブログに取り上げたくなるほど支援者からのメールも来るし、 なぜこのように政局ばかりが面白おかしく報道されるのでしょう。私たち国民が一番心配している社会保障の問題はどうなるのか誰も国会議員は…

「郵政民営化」のさらなる迷走・地域間格差

麻生総理が又説明不足の発言をされてマスコミを賑わせてていますね。 今更私が説明せずとも昼夜を問わず政治ネタの報道がされています。ただ、私は日本は首都圏やその近辺と、地方との差があるのに同じルールでやることに無理があると思います。 見直し時期…

フグの毒

あるコメンテーターが、フグの毒にあたって中毒を起こした事件を解説しながら、 素人がやってはいけないのです!子どもだって知ってるでしょう。 と呆れて言われていました。 というのも、中毒になったほとんどが素人がさばいて食べたケースが多いそうです。…

日曜日は

ご存じの方は多いかもしれませんが、佐竹家は代々クリスチャンで 日曜日は教会の礼拝に出席します。仕事がないかぎり必ず出かけます。 寺尾北にある大塚平安教会です。午後は基地問題セミナーがあったのですが、教会建築の研修会が講師を招いて 行われたので…

支援教育フォーラム・心の健康フェスティバル

日記のブログを毎日書けるよう頑張ろう!なんて思いまして、 三日坊主がめずらしく一週間続いています♪ 家族で目標を立てている「のうだま」の課題なのです。日付を超えて明け方書き込みすると翌日のことをさらに次の日まで書き込めません。 まだまだ、使い…

民主党の躍進にむけて

民主党躍進の集いに参加し、昨年以上の参加者の多さに驚かされました。 各種団体の皆様や、支持者の皆様などで、政権交代への期待の高さ故でしょう。 岡田代表のあいさつのころに会場入りしたのですが、応援や同意の掛け声が飛び交い、会場参加者の熱気に圧…

「教養」とは何か

「教養」とは何か 図書館で借りてきた阿部 謹也先生(元一橋大学学長)の書かれた本です。 その中で言われていることについて書きたいのですが、なぜこんな難しい本を手にしたのか。それは、親として子育てで日々悩みが尽きないからと言いますか…。我が家で…

原口氏の語る政治の原点

昨日は「たちばな秀徳と未来を変える集い」が開催され、海老名のホテルオークラには入りきれないほどの参加者であふれていました。原口一博代議士の講演会は座席が足らず、後方は壁につきそうなところまで椅子を追加したほどです。 原口先生の講演はTVタック…

今日は「たちばな秀徳と未来を変える集い」です

急にインフルエンザにかかった人が増えてきました。 皆様、健康にお過ごしでしょうか。 一昨日、昨日今日と中学受験の子どもたちは 風邪なんかに負けず、気を引き締めて臨んでいることと思います。さあ、今日は橘秀徳さんのパーティーです。 私たちも気を引…

今日から装いを新たに日々書き込みます。

さあ、今日から国会で2009年の予算審議が始まります。そこで、わたくしも気分一新でブログのデザインを変更しました。 パソコンを設置している場所を先週から2階に移動したため、ケーブルの分配器からの配線(我が家は軽量鉄骨なため、無線ランが使えません…