2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党の勝利=国民の意見

27日に行われた山口2区の衆議院議員補選で民主党の平岡氏が2万票の差をつけて勝利しました。 この得票数は、基地を抱える岩国市も含み、地域の様々な課題がある中にあっても、高齢者医療制度への不満や暫定税率継続による増税に対する国民の怒りの現れな…

全国若手市議会議員の会主催 研修会

今日は午後3時半より、永田町の憲政記念館において全国若手市議会議員の会主催による研修会が行われました。 セミナー1として、全国市議会議長会事務局次長の石橋茂氏による2元代表制の一つとしての議会改革についての講演。セミナー2として、自治大学校…

自治会総会

●昨日は中村自治会の総会に出席し滞りなく議事が承認されました。 自治会予算も規模が大きく、防犯や交流、環境やまちづくりなど活動の幅があるので役員の皆様のご尽力に感謝するばかりです。 中村は今年資源回収の新たな取組みのモデル地区にも選ばれました…

更生保護活動を推進する民主党議員の会 研修会

19日土曜日に、民主党神奈川県連にて、2008年度更生保護活動を推進する民主党議員の会の総会、研修会に出席してきました。 民主党では県下約150名の各級議員がおりその中で、更生保護活動を議員としてバックアップしていく目的で会を発足し、千葉け…

本当にガソリンが下がりましたね。/3月議会を終えて

暫定税率の期限切れのため、税金が下がりましたね。ですが、与党は4月再可決をして暫定税率10年延期を通そうとしています。 暫定税率の穴は確かに大きいし、地方の首長がこぞって暫定税率維持を声高に訴えています。ですが、その穴埋めは事業の凍結であっ…