2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PTAの仲間

今日は一年間一緒に活動したPTAのメンバーとお疲れ様の食事会でした。それぞれ初めてだったり経験があったりさまざまですがこの一年一緒に頑張ろうと心を一つに仲間で助け合ってやってきました。 子どもの成長とともに、保護者もその年の子供を持つ親として…

明日は年度末です。

いよいよ明日は市役所を退職される方の最後の出勤日です。 これまでいろいろな方が定年やその他の理由で退職されました。 でも、この度の年度末ほど心の痛い日はありません。プライバシーのこともありますので多くは言えませんが、病気のため道半ばでの退職…

税と社会保障の一体改革

今日は横浜で藤井裕久最高顧問をお招きし税と社会保障の一体改革の研修会です。 参加するつもりでしたが、仕事の関係で間に合いそうにありません。 県連に録音をお願いしましたのでぜひ聞かせていただこうと思っています。 民主党の閣議決定すべき政策は紙ベ…

明日から一般質問です。

明日15日(木)、16日(金)は本会議で一般質問です。それぞれの議員が市政に対して自分の意見を述べたり議論できる唯一の機会です。 議員の権利として採決もですが一般質問は市民の代弁でもあるので各議員真摯に取り組まれています。私はこの度「新在留管理…

市民福祉常任委員会

明日は市民福祉常任委員会の管轄する23年度補正予算、24年度予算関連条例案などの審査が行われます。委員会外の案件である、神崎遺跡の用地購入に関しては国民一丸となって復興に取り組む時期にこのような予算を要望し土地購入に使われることが市民理解を得…