2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

改革フォーラム市政報告会

昨日は中央公民会にて会派の市政報告会を行いました。雨の中また、遅い時間までお付き合いくださり本当にありがとうございました。各議員の市政報告のほか、石巻の視察報告今後の綾瀬市防災計画の見直しのスケジュールの説明。そして、私たちの会派のテーマ…

改革フォーラム 市政報告会

先ほど、小沢一郎氏の判決が出ました。 一連の小沢氏関与は無罪という判決です。 これで国の動きが活発になってくるでしょう。なにより国会は政治を停滞せず国民のためにしっかり議論を進めてほしいものです。 さて、今日19:00より中央公民館の3階視聴…

緑化フェアーそして中村地区社会福祉協議会総会

今日は市内城山公園にて緑化フェアーと午後からは中村地区社協の総会でした。朝から城山公園に行きましたが寒いのなんの…。JCとほかの市民団体と交流ししとっとと帰ってきました。そしてヒートテックを着込んで午後は地区社協です。中村地区社協は綾瀬市で2…

息子の授業参観

先日は娘の通う相模原中等教育学校の進級に伴う学級懇談会でした。 中2で高校2年程度の数学まで進んでいくことを聞き、子どもたちの負担も大変なものです。でも、それについていくことが子どもたちの課題でしょう。公立で中高一貫校に通わせてもらっている…

自治会総会

今日は朝から教会に行き、久しぶりの子供たちの礼拝に参加してきました。もちろん主日礼拝にも。 最近サボり気味だったので今日はまじめに出席したのですが、睡魔に襲われてしまい…(-_-;)ごめんなさい。午後から中村自治会の24年度定期総会です。その後共…

今だからこそ(2)

今綾瀬市では防災基本計画の見直しを行っております。これまでの訓練や対策が本当にどのように機能するか検証する時期です。 石巻市での研修や南三陸町の現状などいざ災害に遭った時の対策など考えさせられますし、どのように国に支援を求めていくかなどこれ…

今だからこそ

石巻市、女川町の視察に来ています。

今日から一泊二日で石巻市、女川町の視察に来ています。 これまで何度も民主党主催や、その他の団体での支援のための視察機会がありましたが、どうしても日程が会わず、今回の議会議員有志による視察に参加できました。あさ7:30に横浜駅に集合し、東京駅から…

イースター礼拝

今日は桜が満開で綾瀬市でも城山公園で桜まつりがおこなわれました。ですが今日は、このひと月仕事の関係で全く行けなかった教会の礼拝に行きました。今日は教会で一番のお祝いでもあるイースター礼拝です。明日はかながわ子育てネットワークの定例会に出席…

民主党神奈川県連定期総会

今日は民主党神奈川県連の定期大会でした。 今年度県連副代表に選任され、一般地方議員の代表として民主党県連の役員の活動をさせていただきました。 その一環で、本日定期大会後に一般市町村議員協議会の設立総会を行い規約等を承認いただきました。地方議…

デジカメ

今まで使っていたフジフィルムのデジカメの液晶が壊れたので修理に出そうとしたら、電化店から新しく買った方が安いよといわれ、悩んだ挙句フジフィルムの別バージョンのデジカメを購入しました。もちろんすごく安いデジカメなので修理よりも断然安いのです…

今日は入学式

今朝は10時から地元綾瀬小学校の入学式に出席しました。大きなランドセルを背負って晴々とした表情で登校する新一年生は本当にかわいらしく、これから始まる学校生活に緊張や期待でいっぱいのようです。 初めてのお子様でしたら、親子ともども慣れない小学校…

連合神奈川政策勉強会

今日は午後から、民主党県連で地方議員協議会の立ち上げのための準備会の打ち合わせに行きました。その後、雨と風が吹きすさぶ中、15:00からの連合神奈川の政策勉強会にと会合を中座し向かいました。 汗かいちゃいますよ〜地方の小さな政策と全く関係のない…