2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はしろはえの集いを開催します

明日30日 午前11時より、綾瀬小学校前の福祉会館1階の集会室にて、佐竹ゆりを支援する会主催の「しろはえ(白南風)の集い」を開催いたします。私の統一選の報告と、議会報告をお話します。そして、今回はお昼を挟んでの懇親会です。綾南かっぱの会演技…

水戸まさし総決起集会

6月25日午後6時より小沢代表を迎えて、横浜の大さん橋ホールにて水戸まさし総決起集会が行われました。 会場は水戸まさしさんの応援団で満員になり、29日の勝利を目指してともにがんばろう!と決起しました。小沢代表は年金問題や、官僚主導の自民党政策を批…

民主党13総支部総会/水戸まさし決起集会

23日の日曜日、大和市生涯福祉センターにて13総支部総会を開催しました。 ここでは13総支部の役員人事について了承をいただきました。 13総支部の代表に 橘 秀徳氏に迎えました。写真を載せるはずが、送ってこないのでいずれまた。代表代行に海老名の外村市…

明日一番目に一般質問です。

明日は本会議の一般質問2日目です。今日9名の議員の一般質問が終わり、10番目の私は明日一番になりました。 今日は先週私が出した消えた年金の問題解消の意見書案が各会派のご意見を合わせてどうにかまとまり、全会一致で提出できることになりました。や…

朝から駅立ち

今日は民主党公認参議院立候補予定者の牧山ひろえさんの応援で、朝6時半から海老名駅東口で駅頭をさせていただきました。多くの方が号外を受け取られました。牧山さんも年金問題にふれ、市民も年金に対する不満からか、民主党がんばれ!の激励を沢山いただ…

教育福祉常任委員会

昨日は教育福祉常任委員会が開かれました。 議案は2件で一件は図書館の指定管理者導入のための条例改正です。もう一件は神奈川県後期高齢者医療広域連合を組織する地方公共団体の数の減少と規約の変更に関する協議についてです。後期高齢者医療広域連合とは…

広域大和斎場組合議会議員

6月29日に開かれる広域大和斎場組合議会の議案説明がありました。今年度議員に選任されているため議会に出席します。 広域大和斎場は座間市、海老名市、大和市、綾瀬市の4市で費用を分担しそれぞれから議員を選出し運営している斎場です。この斎場が建て…

明日より6月定例議会が開会します。

明日から27日までの19日間の会期で定例会が開かれます。 今回は図書館の指定管理者受託を可能にする図書館条例の改正があります。私は教育福祉常任委員会(担当委員会)に属していますので、委員会での議論を行います。私は基本的に民間でできることは委…

教育フォーラム「教育がすべての国を創る」

今日大和市保健福祉センターにて教育フォーラムが開催されました。 県央地区や県西の地域から多くの人が参加されました。 各パネラーから日本の教育に関して様々な発言がありましたが、ピーター・バラカン氏が子供を育てるのに一番大事なのは、親の価値観を…

民主党13総支部会議

本日大和の江田県議事務所にて13総支部の会議がおこなわれました。 総支部では2名の候補者それぞれを支持する議員がおりなかなか複雑です。 各支部が立ち上がり、7月の選挙に向けて議員を中心に動いています。今日昼すぎ、夫が急に帰ってきました。 ギッ…

久し振りの休日はお墓参りでした。

今日は午後から佐竹家のお墓参りに行きました。佐竹の義父は3か所の分骨されていて、そのうちのひとつが鎌倉霊園にある鎌倉保育の園の法人のお墓に納骨されています。午前中に大塚平安教会の礼拝に出席し、午後から半年ぶりのお墓参りでした。 昨年12月に…

民主党で候補者2名

夏の参議院選挙において民主党の立候補予定者が2名いることは皆様もうご存じでしょうか。 牧山ひろえさん、水戸まさしさん、どちらも40代前半でそれぞれ子育てされている子育て世代です。ともに、見識もありキャリアもある申し分ない候補者です。ところで…

牧山ひろえと共にあゆむ仲間たちの会

昨日31日午後6時半から、関内のロイヤルホールヨコハマにて「牧山ひろえと共にあゆむ仲間たちの会」が開催されました。 県内各団体の方や、民主党議員団、そして市民団体の方など多くの牧山氏支持の方が集結しました。 幼いころにあったいじめ体験や、海…