2012-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ明日解散、12月16日衆議院選挙です

昨日、多くの国民が党首討論を見ていて驚かされました。力の入った野田総理の発言に、これまで党内調整でご苦労されてきた分、何か吹っ切れた思いが感じられ私は潔いと高く評価しています。しかも条件付きの解散も、米国の大統領選のようにドラマチックに演…

福祉レクレーション大会、そして橘代議士国政報告会

おはようございます。 今朝はとてもいいお天気ですね。朝から市社協主催の福祉レクリエーション大会が開催され、開会式に参列してきました。毎年お会いする福祉施設のみなさんや手をつなぐ育成会のお友達に一年ぶりにお会いでき、今日一日が皆さんにとって楽…

早いものでもう11月…

急に寒くなってまいりましたが皆様体調はいかがですか? 私は極度の寒がりで冬は苦手です。なのに、この時期から年末にかけて忙し過ぎるせいでしょうか、不思議と風邪も寄り付かずいたって元気な今日この頃です。そして仕事が一段落して必ず寝込むのも恒例で…

民主党神奈川県連 神奈川フォーラム・女性議員ネットワーク設立総会・・・そしてPTA

おはようございます。 日曜日の自治会運動会の雨で濡れたせいか、すっかり体調を崩してしまって今週は今日から始動です。 感染症も流行っているようですので小さなお子様のいらっしゃる皆様もご注意ください。6日の土曜日は民主党神奈川県連の神奈川フォー…

明日は議会最終日

いよいよ明日は議会最終日です。今議会は本当にいろいろありました。民主党の代表選挙。外交摩擦の問題。座間の市議会議員選挙。慌ただしい中最終日を迎えるような気がします。明日の議事日程は、23年度一般会計決算の認定のほか、補正予算、関連条例の改正…

中学校の体育祭が雨で延期…スマホはフリーズ

今日は息子の中学の体育祭が雨で延期になりました。 だから久しぶりに礼拝に出たりもできました。雨降りだし、草むしりもできないし〜なんて思っていたら、最近スマートフォンがフリーズするから思い切って初期化しました。(-_-;)初期化しても全くもとには戻…

民主党の原点

今民主党の代表選挙が行われています。その一方で民主党の消費税増税に関してご批判をいただきました。佐竹ゆりの井戸端会議をご覧ください。http://6552.teacup.com/satakeyuri/bbsつくづく思うのですが、国防の問題も大事ですが、本当に私たちの生活に直結…

民主党代表選挙

9月21日民主党代表選挙が行われます。 もう皆様新聞等でご存じかと思いますが、民主党党首選に野田佳彦候補、赤松宏隆候補、原口一博候補、鹿野道彦候補の4名が立候補されています。党員の方から誰に投票すればいいかという問い合わせが来まして、私は野田総…

今日は議会に行き、その後PTA広報委員会

おはようございます。 仕事のデスクが多少片付いたおかげでPCを常設できています。だからというわけではありませんが、小まめに日記を書いたりできるようになりました。人が散らかしたものは特に気になるもので、子ども(夫も)たちに片付けなさいとガミガ…

PTA広報委員会研修会のその後…

今日は綾瀬市役所においてPTA指導者研修会(広報委員会)が10:00〜12:00のスケジュールで行われました。私たち綾瀬中学校広報委員会は総勢9名ですが一人どうしても仕事の関係で出席できず8名での参加です。 全くの素人集団ですが、広報コンクールで優勝…

民主党代表選挙

今日民主党代表選挙の投票用紙が届きました。 地方自治体議員党員の投票用紙です。同時に党員向けの投票用紙が届いたと連絡をいただいたので党員の皆様にも同様のはがきが届いていると思います。 いよいよ代表選挙が21日に迫ってきました。今日はテレビ局の…

私なんか地方一議員でしかないですが、野党の総裁選挙においてこれまで社会保障と税の一体改革で増税法案に全身全霊をかけて協力してくださった谷垣さんが不出馬という現実に驚愕を覚えます。 三党合意の重みは非常に重要だと思っています。なのになぜ軽い扱…

9月3日より決算議会が始まりました。

皆様ご無沙汰しております。 先ほどようやく交流掲示板の『佐竹ゆりと井戸端会議』 http://6552.teacup.com/satakeyuri/bbsにいただいたご意見への回答を書き終えたところです。 スマホユーザーになってから、メールもネットも手元で済むのでついついキーボ…

長崎の実家で初盆です。

8月7〜8日と基地対策特別委員会の視察に九州の行橋市にある築城基地に行きました。自衛隊の西方防御の要として常に日本領土を侵犯する外国機を監視し、国防を担っていることを改めて実感してきました。説明をしてくれた隊員の方は一番早い手段として、高卒…

会派視察中・昨日は誕生日

おはようございます。昨日より北海道池田町、帯広市、栗山町への会派視察で北海道に来ています。 昨日は池田町において「ふるさと元気事業」、「子ども夢事業」の政策について説明を聞いてきました。池田町に行くまでは地域振興のための補助金でどのような事…

大変な一日…

昨日は朝から民主党神奈川県連の役員会が行われその後常任幹事会でした。本村副幹事長が所用で欠席されたので私が司会を務めました。 その席で13区総支部代表の橘代議士が発言。自らの理念で消費税増税には反対したが、そのことにより県連に迷惑をかけたとお…

国も地方もいろいろありますね…。

夏だというのに朝夕が肌寒いですね。皆様体調はいかがですか?先日中学校のPTA広報委員会で発行する広報誌の最終校正が終わりいよいよ発注です。毎週委員会を開き、それぞれ取材をしたものを持ち寄り、本当にお母さんたちのパワーは素晴らしいです。 新し…

笠間信一郎市議市長選出馬表明

昨日、改革フォーラムの笠間信一郎市議が7月8日に行われる綾瀬市長選に出馬表明をし記者会見を行いました。私も同じ会派ではありますが、出馬するという意向を初めて知り非常に驚いております。笠間信一郎さんは民間企業にいて、ドイツ勤務をされたりなど様…

13区総支部定期大会・拡大選対会議。今日は防災訓練でした。

昨日は座間ハーモニーホールにて民主党神奈川県連13区総支部定期大会を開催しました。多くの党員の方にご出席いただき23年度の承認と24年度の提案を可決いただきました。 当日は城島国体委員長の参加も頂き、国政の厳しい状況をうかがいました。民主党党内へ…

明日は一般質問…ですが

今日は朝から血液検査の結果を聞きに病院に行きました。どうしても明日から本会議(一般質問)が続き、その後も休みが取れそうな日が月末しかないので朝一に。ところが病院は朝一が一番混むのですね! 整形外科でしたが結果を聞くだけに2時間も待ちました。…

明日から6月定例議会が始まります。

早いもので明日は6月1日です。衣替えですね。そして、6月定例議会の初日で本会議が開かれます。 今回の議会はこれまでになく議案が少ないため会議時間の短い議会になりそうです。一般質問は14日、15日です。私は8番目に通告書を提出しているので初日最後か翌…

金環日食/議会全員協議会

今朝は我が家の娘も学校のサイエンスチャンネルという教科で金環日食を調査していたらしくいつもより1時間早く学校へ向かいしました。そして息子は黒い下敷き(まったく透けても見えませんでしたが…)とカメラを置いて日食撮影してねと言い残し部活の朝練へ…

2012年 民主党 地方自治体議員フォーラム

左から池田座間市議、大沢相模原市議、野田総理、佐竹、後ろは内堀平塚市議 樽床幹事長代行、右は谷田部県連幹事長 昨日赤坂のホテルニューオータニにて全国研修会が行われました。 まず総会が行われ、その後輿石幹事長のあいさつでは全国の仲間への激励と国…

民主党県連役員会

今日は城島代表再選後の初めての役員会でした。17人の役員のうち8人が新しく専任されました。 私は一般市町村議員代表ということで副代表再任です。前年度、一般市町村議員協会を設立し、地方議員の組織力強化が必要であると役員会に働きかけ動いたことも…

今日は日曜日

いよいよGW最終日です。 そして教会の礼拝。何度も仕事の関係で変わってもらっていた子どもの礼拝の説教が回ってきました(-_-;)マルコによる福音書1.16 4人の漁師を弟子にする…イエスに声をかけられ、すぐさま漁師の仕事を捨て弟子になる。つまりすべて…

ゴールデンウィーク

今日は我が家の家族そろって唯一の休みの日。家族で出かけようと以前から計画していました。娘も息子も中学1、2年になり普段一緒に出かけようと言ってもなかなか親に付き合うこともありません。だからこそ、今回は家族で出かけるために夫が手配をしてくれ…

スポーツ公園

29日本蓼川にあるスポーツ公園の内覧会が行われました。ソフトボール場、テニスコート、レストハウスが5月1日より使用できるようになります。 素晴らしい設備の施設です。ぜひ皆様ご利用ください。

改革フォーラム市政報告会

昨日は中央公民会にて会派の市政報告会を行いました。雨の中また、遅い時間までお付き合いくださり本当にありがとうございました。各議員の市政報告のほか、石巻の視察報告今後の綾瀬市防災計画の見直しのスケジュールの説明。そして、私たちの会派のテーマ…

改革フォーラム 市政報告会

先ほど、小沢一郎氏の判決が出ました。 一連の小沢氏関与は無罪という判決です。 これで国の動きが活発になってくるでしょう。なにより国会は政治を停滞せず国民のためにしっかり議論を進めてほしいものです。 さて、今日19:00より中央公民館の3階視聴…

緑化フェアーそして中村地区社会福祉協議会総会

今日は市内城山公園にて緑化フェアーと午後からは中村地区社協の総会でした。朝から城山公園に行きましたが寒いのなんの…。JCとほかの市民団体と交流ししとっとと帰ってきました。そしてヒートテックを着込んで午後は地区社協です。中村地区社協は綾瀬市で2…