2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また時代を作ってこられた人が去られました。

先ほど議会事務局から小山田元県議のご逝去の連絡がきました。 県議会議長までつとめられ、そのご功績は多大なるものです。 大分前になりますが、大上で床屋から出てこられた小山田さんに偶然お会いしたとき、すかさず握手を求められ「佐竹さん、元気かい?…

寺尾上土棚線の北進

「藤沢相模原線整備に関する勉強会」という名称で、寺尾上土棚線県道以北の整備についての勉強会が発足しました。 綾瀬市が事務局で、相模原市、座間市、海老名市、神奈川県、厚木土木の担当者がメンバーです。 年4〜5回のペースで開催し、2年間の予定だ…

ドラマから見た社会情勢

今日、日本テレビの「アイシテル」が最終回でした。 すみませんテレビドラマで唯一見ているのがこの番組でついつい書き込みたくなりました。仕事のことは置いといて…。ところで、皆さんこのドラマを見たことがありますか?今は「無料ドラマ」と検索サイト出…

明日1番目に一般質問です

いよいよ、綾瀬市議会の本会議インターネット中継がはじまりました。 私は10番目で通告していたのですが、今日9番まで終わりましたので、明日16日(火)の朝一に登壇します。 9時からスタートですので、お時間のある方は、http://www.kensakusystem.jp…

今度はHPがなくなり…

情けないことです。 9日以降メールが届かない問題を解決し一安心していましたら、今度はHPが映らないとの連絡を頂き早速設定を変更に挑戦しました。 でも、やっぱり素人ですね。何をやっても接続できない…。PCを触りだすとたった設定を変えるだけで3〜4時間…

日付が変わり〜市議会議員共済年金制度についてのつづき

読売新聞の記事より共済年金の破たんについて、平成の大合併で町村が市に移行するなどし、受給者が急増したのが主な原因である。同共済会と総務省では、公費負担率の引き上げも含めた制度見直し案を検討中だが、公費負担額は07年までの10年間だけでも1…

恐ろしいことです。メールの受信ができていませんでした!!

みなさま 申し訳ありませんでした。実は、ホームページのトップからメールを送るのに届いていないんじゃない!と様々な方面からお叱りを言われていながら、原因がわからないままいろいろ設定をいじっていたのですが、ようやく原因が判明しました!!といって…

6月定例議会

2日から始まった6月定例議会は本会議での議案説明ののち、金曜日に市民福祉常任委員会が開催されました。市民福祉とは、今年より常任委員会の構成を変えて、消防を含む市民活動と福祉部門を合わせた常任委員会として再編されました。総務常任委員会は、教育…