2011-01-01から1年間の記事一覧

海老名市議会議員選挙

昨日投開票された海老名市議会議員選挙において、民主党の公認した3人の候補のうち、現職2名が落選し、新人1名が当選しました。 新旧入れかわりの激しい選挙でした。仲間が落選するのはなかなか辛いですが、どうにか民主党の議席を守ってくれた志野さんは新…

海老名市議会議員選挙・綾瀬市キャンドルナイト

今日は海老名市議会議員選挙です。でも、その前に綾瀬JCのキャンドルナイトに出席してきました。駅のない綾瀬で市民力を発揮して地元を盛り上げようとするJCは本当に素晴らしい。 かわいいブタッコリ〜に会えなかったのが残念でしたが、会場(文化会館駐車場…

民主党女性議員ネットワーク会議・民主党地方自治体議員フォーラム出席

11月6日から民主党女性議員ネットワーク会議に出席しました。民主党女性議員はこれまでの自民党政権とは一線を引く、家庭を一単位としてみるのではなく、女性も一人格として活動するための仕組みづくりを必死に取り組んでいます。 子どもを育てる理念にして…

スマートフォンにして3か月…

最近というか、IPhoneが更新されるなどスマホが話題になったからかしら、私もスマホにしたいという方から携帯の使い勝手を聞かれます。私の場合スマホにしたかったというわけでもなく、ある日突然紛失しましたので、ソフトバンクの閉店時間ぎりぎりに駆け込…

放射線測定

最近の報道では、まったく予期しない場所でのホットスポットが発見されています。綾瀬市の姉妹都市でもある千葉県柏市では普通の住宅街の側溝で破損した場所からの雨水の漏水で周辺土の濃度が上がり福島の警戒区域並みのセシウムが測定されたというのです。…

昨日の事件

昨日青森から帰りの新幹線に乗るためバスで移動中、県連より留守電に連絡があり午後9時過ぎから急きょ役員会が開かれるので出席してほしいとのこと。さっぱり何のことかわからず、知り合いの議員に聞いたら中尾市議逮捕の事件があったこと、そのための県連対…

全国市議会議長会研究フォーラム

昨日より青森市に来てます。青森市文化会館で開催される全国市議会議長会の研究フォーラムに参加しました。一日目は、増田元総務大臣の基調講演があり、災害時の議会の役割について話されました。今回の震災で、ある町では首長が亡くなり選挙で選ばれた政治…

子どもとアニメ鑑賞会

皆さんは深夜アニメを見たことがありますか?我が家の娘はもっぱらアニメおたくで私にも解説して教えてくれます。 昨日夕方撮りだめしたアニメを一緒に見ていたのですが、ヒロインものというか、いまは戦う女子キャラが多いのです。昔の子どもたちは戦うヒー…

スマートインターチェンジ

現在綾瀬市では重要プロジェクトとして東名高速に連結するスマートインターチェンジの計画を進めている。 これは国の高速道路利便促進事業の一環として平成29年度までの予算枠(次元的予算なので29年度までに開通しなければならない)を見込んだものである。…

鹿島市議会行政視察一行が来庁

今日は私たち改革フォーラムが夏に視察に伺った、鹿島市の議長はじめ8名の議員が綾瀬市に視察に来られます。非常にハードスケジュールの中、綾瀬市にぜひ行きたいということで産業マスタープランの研修視察を行っていただきます。私たちが夏に鹿島市を訪れた…

綾瀬小学校運動会

今日は息子の通う綾瀬小学校の運動会でした。昨年新校舎を建設し、今年は旧校舎解体、グランド整備のため昨年の運動会は綾瀬中学校、今年の運動会は綾北中学校をお借りしての開催です。本年度学級委員運営委員長の大役をいただき(誰もやりたがらなかったの…

娘と休日

今日は相模中等に通う娘が学園祭の振り替え休日だったので、一緒に岩盤浴を初体験してきました。25分間深呼吸しながら横になるのですが、私の癖で寝ながらというか…考え事をする時に息を止める癖があり、岩盤浴では息を止めると非常に呼吸がつらくなりました…

9月定例議会閉会

昨日9月定例議会がおわりました。 平成22年度決算の認定です。 今回は会派を結成している(会派の規約に議決を拘束しないとあるので賛否はそれぞれ議員個人としての意見を尊重することにしています。)こともあり、討論を控えるべきか最終日前日の夜中まで悩…

明日の一般質問

今日は時間を延長し10名まで終わりました。 ということは明日私は3番目。 どう考えたって午前中です。もし傍聴にこられるなら明日は10時半にはいらしてくださいね。今日、私の質問しようとする3問の内容の関連で他の議員に質問されてしまいました。 重…

一般質問が始まります。

今日から3日間の予定で一般質問が行われます。 一般質問とは、議員が市長の政策について意見を述べたり正したりすることのできる唯一の議員の権利です。今回私の一般質問は13番目なのでいつもだと翌日21日の午後くらいです。でも、初日延長すると翌日午…

市民フォーラム開催

このたび、綾瀬市議会の会派「改革フォーラム」の主催による市民フォ−ラムを開催します。「改革フォーラム」は、市議会議員 安藤たえこ議員 笠間信一郎議員 佐竹ゆりの3名で構成する会派です。この度は市議会報告をはじめ、私たちのめざす議会改革について…

県連役員会。常任幹事会

明日は午前9時から関内の民主党県連事務所にて役員会と常任幹事会が行われます。私は本年度県連副代表を務めておりまして、会議には出席しなければなりません。議題は明日資料とともに確認するのですが、議事よりも、党の代表が変わり国会議員の役員のみなさ…

日本の総理大臣が決まりました

先ほど民主党の代表選挙で野田財務大臣が決戦投票の上選ばれました。 まだいま当選のあいさつをされています。政権交代を経てこれまで、本当に民主党議員としての期待に反する政治が続き辛いものがありました。今度こそ政治を変えていってほしい。 民主党に…

平和学習

猛暑ですが…

暑い毎日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 スマートフォンに変えてこちらに書き込むことが少なくなってしまいました。 会派の視察や、特別委員会の視察を終えましたが会合に追われています。やっと昨日から休みになりましたが、昨日今日と新盆の…

綾瀬小学校 アスベスト問題

綾瀬市の記事はめったにマスコミに出ないのに、出てきたのがアスベストの飛散問題。しかも私の子どもが通う綾瀬小学校です。今日は自治会内の盆踊りに出席させていただき、保護者の方がたの不安の声を聞かせていただきました。アスベストが飛散した時期の状…

会派視察で佐賀県へ

13日より会派の視察で佐賀県に来ています。議会改革を中心に議会基本条例の策定について勉強しています。議会基本条例はこれまで何度も視察してきました。ですが鹿嶋市のように策定までの過程についてざっくばらんに話していただいたことはめったにありませ…

厚木市議会議員選挙

一昨日行われた厚木市議会議員選挙で民主党から立候補している2名の議員が当選させていただきました。 ありがとうございました。共に女性で子育て世代です。 私は常々申し上げているのが政治とは生活であるということです。 もちろん大きなまちづくりのくく…

民主党神奈川県連第一回役員会 常任幹事会

6月議会が閉会し、総会への出席など忙しい日々が続いています。国政について書き込むことも何となく気が進まず、民主党大丈夫?と声をかけられながらも踏ん張り時かなと思っています。昨日厚木の市議会議員選挙が公示され仲良しの名切文菜さんが2期目の挑戦…

民主党神奈川県総支部連合会定期総会

昨日横浜西口のキャメロットジャパンで民主党神奈川県総支部連合会の定期総会が行われました。 ホテル周辺は機動隊の警備がすごく、驚きました。やはり潜在的危険分子も多いのかもしれません。昨年度の活動報告、収支決算並びに本年度の事業計画、予算につい…

不信任案否決

雨降って地固まるですね。 この前の代表選を思い出します。菅総理の近いうちの辞任を引き出させたのだからそれはある意味効果があったのでしょう。橘代表も青票を出しているのを確認しました。民主党一丸となって復興に向けて頑張るのみですね。

野党より内閣不信任案提出…

昨日自民党、公明党、たちあがれ日本の野党から内閣不信任案が提出されました。いまだ東北地方の再建関連予算が審議されていない中、内閣不信任案を提出し、国会議員は一体どういう内閣を目指しているでしょうか。 しかも与党議員の謀反も取りざたされていま…

政治不信

今日は、午前中支持者のお宅の夏ミカン狩りのお手伝いをし、その後支持者の皆さまに選挙後のご挨拶に回っていました。そこで言われたことが、政治に期待が持てなくなると自分は自分で守らなければならなくなる。政治に関心を持つよりも自己防衛に力点を置く…

5月臨時議会

昨日5月臨時議会が開会されました。 議長選出や各委員会の役職人事がメインです。今期私は市議会で会派を結成いたしました。 改革フォーラム(改革を討議する)という名称で、安藤たえこ市議、笠間信一郎市議と私の3名での結成です。 この会派は超党派で、…

憲法タウンミーティング IN かながわ

今日は座間のハーモニーホールで青年会議所神奈川ブロック協議会主催の憲法タウンミーティングが開催されました。ハーモニーホールは満席で熱気に包まれていました。 車を止めるのさえ3か所の駐車場で断られてしまったくらいです。基調講演を櫻井よしこ氏、…