2006-01-01から1年間の記事一覧

12月議会では。

早いものでもう師走ですね。今年は7月に起きた息子の事故以来約5ヶ月間病院との往復が続き、夏を越えて冬になったような気がします。息子のことでは多くの皆様ご心配をおかけしましたが、11月30日に七沢の県立リハビリセンター病院を退院し、普通学級…

学校って行って見なきゃわからない!

今日は子どもたちが通う綾瀬小学校の学習発表会の見学に行きました。綾小の学習発表会はクラス毎に劇や音楽を交えた作品を作り上げ、体育館の劇場さながらの舞台で発表します。今日から3日間クラスの縦割りで発表されます。今日の発表会は子どもたちの日々…

総務常任委員会で福島県にきています。

皆様ご無沙汰してます。毎日息子の社会復帰にあけくれながらも、仕事はわたしの天職と感謝し、取り組んでいます。今日は総務常任委員会の視察で福島県郡山市にきています。郡山市は人口30万以上で中核市と、綾瀬と規模はちがいますが、分権問題に関する意識…

9月議会がはじまりました

皆様大変長い間ご心配をおかけしました。 ようやく9月1日息子が神奈川リハビリセンター病院に転院し、学校復帰をめざしてリハビリ中心の生活をおくることができるまでに回復しました。北里大学病院では、親が側にいて刺激を与える事が何より脳神経の再生に…

母として

交通事故にあってから2週間集中治療室で生死をさまよっていた息子が、19日の午後ようやく集中治療室を出ることができました。これから小児病棟で少しずつリハビリを行っていきます。毎日午後3時から7時の面会時間に、息子が一日も早く意識を取り戻すよ…

息子との時間が止まっています

7月3日 息子が下校途中に交通事故にあいました。朝は元気に出かけて行きました。 私もいつものように彼の後姿に「気をつけて!」と声をかけました。なのに今彼は病院のICUにいてこの瞬間もがんばっています。 確かに息子の命の糸がつながっています。 …

政策評価

暑い日々がつづいていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか! 私は6月議会が閉会し、25日早稲田大学にて、総務省主催の政策評価学会国際シンポジウムに参加してきました。 私が議員になってまず必要と感じたのは政策を見極める力、つまり政策評価能力です。…

今日は一般質問でした

今朝一番に一般質問でした。 今回は①仮称東名綾瀬インターチェンジ設置促進について②危機管理について③男女共同参画実施計画についてです。①のインターに関してはまず、県の報告についてききました。神奈川県が1000万円の予算を組んで採算性のついての調…

明日は総務常任委員会です

こんばんは!今日は午前中経済建設常任委員会が開かれましたが、道路認定のみだったので、市川房枝記念会館(南新宿の婦選会館でナショナリズムについての話を聞いてきました。私の所属する委員会は総務常任委員会ですがそれは明日9日です。 私は議員になっ…

明日から委員会です

明日から6月議会の委員会が始まります。 議題には春日台中学校の校舎の修繕のこと。国の法律がかわったので市の条例が変わることなどです。 評価できるのが、公務員の出勤時間をかえる条例の変更です。子育中の方や病気の家族がいる場合30分遅く出勤できるよ…

経済的豊かさとGNH(国民総幸福量)

日本は戦後経済至上主義により目覚しい経済発展を遂げてきた。「国民所得倍増計画」のかけ声のもと、労働者は終身雇用に支えられて消費が伸び多くの国民が「一億総中流」であるといわれた。人々は経済的豊かさが幸せの尺度であると信じていたのである。その…

政策とは

本日5月臨時議会で議長他役職人事が決まりました。 私無会派の1期生議員にとっては、円滑に決まってもらう事が何よりです。ところで、私は今某大学院で学生をしておりまして、今年2年生で修士論文を書かなくてはなりません。修士論文テーマではないのですが…

 米軍再編

昨日、日米安全保障協議委員会による在日米軍再編の最終報告書合意のニュースが流れました。 今日新聞紙面でご覧になった方も多いと思います。 日本の移転費用負担はあまりにも膨大で、今後増税か国債による捻出を危惧する記事もありました。 今回の再編で国…

民主党県連定期大会

昨日は民主党神奈川県連の定期総会が磯子の杉田劇場にて開催されました。 昨年の衆院選挙により大幅に議席を減らした神奈川県連ですが、浅尾代表を中心に政権交代に向けて躍進していくことを決意いたしました。 副代表に13区総支部の江田県議会議員が就任…

小学校の離任式

今日は子どもたちが通学している綾瀬小学校の教職員離任式に出席しました。 保護者の出席は数十名余でしたが、それぞれ先生方への感謝と子どもたちとの思い出がみなさんの足を運ばせたのだと思います。 各先生方へのお別れのメッセージには思わず友人と目頭…

昨日3月議会が閉会しました

この度の予算審議は市長の新しい事業提案が多く、盛りだくさんといった印象でした。 今年は税制がかわり地方への税源移譲が行われ、法人税の税収も増えたこともあり、市税収入が5億ほど増えました。ですが、地方交付税(地方の格差是正のための交付金)がも…

3月議会で各委員会が終了しました

1日より議会が始まり、18年度予算の審議も始まりました。私は総務常任委員会で、副委員長の任を受けております。総務では主に財政、企画、消防などの業務を審査します。今回大きな案件として質問したのが18年度に1億円の予算を基金として積み立てる事になっ…

新潟柏崎刈羽原子力発電所に行ってきました。

この度、明治大学教授 青山先生主催で 新潟県柏市の刈羽原子力発電所の視察にいってきました。みなさん電気エネルギーについて考えた事はありますか?綾瀬市ではゴミ問題は盛んに取り組みがなされています。排出する物を制限する事による環境保持はとても重…

必要ではないとはいえないけど・・・

国では予算委員会の中継が始まり、これから日本がどういう道を歩もうとしているのか目がはなせませんね。 この度の不祥事はやはり与党の長期政権の弊害でもあるのではないでしょう。自分達が担ってきた執行部の管理に批判のメスを入れることは、必然的に難し…

さたけタイムズ第6号

皆様ようやく寒さが緩んだ気がしますね。 私は洗面所に化粧用のオイルをおいているのですが、一昨日まで朝は凍っていました。この現象は2月ごろ見られていたのに、今年は1月には凍るくらいですから本当に寒かったのですね。日々の報道によると、雪国の大変…

あけましておめでとうございます。

いよいよ2006年となりました! 皆さまお正月をいかがお過ごしでしょうか。本年もどうぞよろしくお願いいたします。昨年は様々なことがありましたが、何より印象的なことは人口減少が始まった事です。 2007年よりなんていってたのが前倒しで減少して…