2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

公立小中学校クラス人数

来年度の国の予算に対し文部科学省が概算の要求をしました。1クラスの上限を8年間で40人から30人〜35人に引き下げる新たな教職員定数改善計画の初年度として、小学1,2年の上限を35人に減らすのに必要な教職員8300人の増員を求めました。 実…

公立小中学校クラス人数

来年度の国の予算に対し文部科学省が概算の要求をしました。1クラスの上限を8年間で40人から30人〜35人に引き下げる新たな教職員定数改善計画の初年度として、小学1,2年の上限を35人に減らすのに必要な教職員8300人の増員を求めました。 実…

鎌倉児童ホームの夏祭り

今日は礼拝後鎌倉児童ホームの園の友会と、地域交流を目的とした夏祭りに参加してきました。 鎌倉児童ホームは以前鎌倉保育園と呼ばれていた児童施設です。綾瀬にあるさがみ野ホーム、綾瀬ホームと同法人で佐竹の高祖父が設立しました。佐竹の祖父は義父兄弟…

陳情案件

このたびの9月議会には6件の陳情が提出され、受理されています。議会会期中に振り分けられた委員会にて審議されることになります。陳情第49号 全国学力・学習状況調査結果の公開についての陳情 (総務教育常任委員会 9月8日) 陳情第50号 寺尾上土棚…

明日は議会運営委員会

最近まじめに更新しているのも、子どもたちの夏休みの宿題につきあう時間が多いおかげです。 仕事で出かけても「ママお昼は〜」で呼び戻される夏休み期間中でした。皆様、あと数日です。もうひと頑張りですね。夕方集中力の続かない息子にお付き合いして読書…

議会運営委員会行政視察

10日の全員協議会で議運の内藤委員長が報告されましたが、綾瀬市議会の議会運営委員会は、7月21日22日の2日間で伊賀市の市議会基本条例について調査してまいりました。綾瀬市が自治基本条例策定の時にも故近藤洋議長、故近藤秀二議員に、ぜひ自治基本条例を…

議会全員協議会

本日は議会全員協議会が行われました。まず第一に報告されたのが基準財政需要額が上回り、地方交付税の交付団体に転落したということです。 でも、これは大いに景気の影響を受けたもので綾瀬市だけのことではありません。収入が減ったから国全体の財布から持…

21日は綾瀬いきいきまつり

いよいよ21日土曜日は、綾瀬いきいきまつりの開催です。 ふれあい大釜で作る豚すきにはは毎年1万人以上の方が楽しみに来場されます。 詳しくは http://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/page000020000/hpg000019902.htm当日は綾瀬青年会議所の”あやせの輪委員…

バスツアー

来る8月30日、橘後援会対象の衆議院総選挙 初当選1周年記念 新議員会館訪問と、国会見学バスツアーの申し込み締め切りが近付いてきました。 今日のメールでは残る8席ということです。橘ひでのり HP http://www.t13.jp/どうぞご興味のある方は振ってご参加…

夏休み♪

昨日午前中は仕事で市議会にいましたが、午後から本格的な夏休みです。 というのも子供たちは毎日が夏休みなので、普段ほったらかしな分仕事がなければ必然的にお付き合いしなければなりません。我が家の子ども達は、普段からレジャーなどお出かけをしていな…

サマーキャンプ

今日から1泊2日、ドレーパー記念幼稚園を会場にサマーキャンプです。今年は湘南台文化センターを見学し、夕方からここち湯で入浴。明日はそれぞれの年齢に合わせたプログラムを行います。 私は10年以上幼稚科を担当していますが、毎年子供達が少しずつ成…

ハイスクール議会、そしてネイチャーシップ

気づいたら7月末から青年会議所の事業が続いています。 先日青年会議所神奈川ブロック協議会主催のハイスクール議会について書きましたが、その後29日に委員会を開催し8月6日は本会議でした。 県議会議場の絨毯を踏みしめて高校生議員が提言をする姿は頼もし…