2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

県連への陳情受付

今日は午後から各種団体からの陳情を聞く会に県連政策調査委員会の副幹事長として参加してまいりました。 会場を4グループに分けての受付で、主に国への要望をお聞きしました。私は時間の関係上3時間で4団体の面談にしか参加できませんでしたが、役職での…

ハイスクール議会初日

本日午前9時半より神奈川県議会においてハイスクール議会が始まりました。 私は第5委員会「学校教育」を担当しました。 学生たちがそれぞれ課題を出しあいそれに関して政策提言をしていきます。最近の学生は会議では机にペットボトルを置き、足を立てて椅子…

平塚で会議

今日はいよいよ27日から始まるハイスクール議会の最終打ち合わせです。 平塚商工会議所で19時より会議を開き細かな項目について準備しました。青年会議所のメンバーも毎年同じ事業を担当するわけではなく、さらに良いものを新たなメンバーで作り上げるこ…

ハイスクール議会がいよいよ来週です

高校生が県議会の場で議論し政策提言をする高校生議会がいよいよ来週27日から始まります。 県下の公私立の高校生が立候補し107名が選ばれます。 8つの委員会に分かれ27日、29日両日をかけて議論し最終8月6日の本会議で知事への質問、提案、採決…

千葉選対の総括に参加

今日神奈川新聞2面にありましたが、昨日千葉選対の議員総括に出席しました。 その中で紙面にも書かれていましたが、県連の対応への不満もありますが、今回はみんなの党に無党派層の票を持って行かれたのが何よりの敗因だと思います。 みんなの党への期待は…

選挙の争点

参議院選挙が終わりました。 一体何が争点だったのでしょう。それぞれの政党がこの国の将来を示し、若者が希望を持てる社会の実現について政党同士が政策論争をしたとは思えません。国民への情報提供も偏りがありました。マスコミの報道もその責任を感じるべ…

参議院選挙

昨年は本当に暑い夏でしたが、本年は少し状況が違っています。政権交代がなされ少しずつ変わってきているとはいえまだ一年もたたず、審判を受けるのですからなかなか難しいところです。 とはいえ各党のマニフェストを見ていてもやはり耳障りのいい言葉が羅列…