2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜市会が国に意見書提出

今日は支持者の方からご進言をいただきました。皆さまご存知のことと思いますが横浜市会が尖閣諸島の問題で国に対し意見書を提出しました。毅然たる態度を堅持しろというという内容等4項目です。神奈川新聞より http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1…

議員厚生会視察

昨日平塚市にある神奈川県立花菜ガーデンを視察してきました。 県の農業試験場跡地をPFI方式で民間資本とノウハウを生かした経営をしている農業公園です。広さが横浜スタジアムの3つ分だそうです。 県立とはいえ、指定管理者が運営しているので見せ方や事…

中村自治会敬老会

今日は綾瀬市文化会館小ホールにて中村自治会敬老会が催されました。 今朝がた天気が悪く心配していましたが皆さんバスで到着されたころは晴れ間が見えてきました。 午前11時より開会し市長、甘利代議士、橘代議士、笠間県議、がご挨拶され、地元の出口議員…

大雨の中の引っ越し

昨日は寺尾北にある大塚平安教会に新しく招聘される菊池牧師の引っ越しで朝からお手伝いです。日本キリスト教団 大塚平安教会は夫が園長を勤めるドレーパー記念幼稚園を併設し創立61周年になる教会です。佐竹家は鎌倉保育園の創設者である佐竹音次郎翁時代…

土曜日は雨?!

今朝は天気予報が気になりまして。今年子どもたちの通う綾瀬小学校は校舎建て替えのために運動場が使えません。来年も旧校舎解体のために使えないそうです。 だから今年は綾瀬中学校、来年は綾北中学校のグランドをお借りして実施します。今年は25日(土)…

洋菓子屋さんのネットワーク

明日、横浜市南区六ッ川12-1-42 京浜急行線 弘明寺駅 にある 洋菓子店「アンプリュース」が朝10時にリニューアルオープンです! 今日から長崎の実家で洋菓子店を経営している弟夫婦が、友人である「アンプリュース」の新装開店のために手伝いにやってきま…

子育てというか、子育ちです。

昨日は娘のピアノのコンクールでした。アールンピアノコンクールという全国で開催されるコンクールです。実は娘はピアノが上手というわけではなく、あまりに目標がない状況なので先生がぜひ受けなさいと1月前に決めたものです。娘は誰に似たのか一本筋が通…

JCメンバーが応援に!

今日は青年会議所のメンバーが議会傍聴に来ました。向学のためだそうです。 「ゆりさんを見に行こう!」と声掛けをしてくださったのはうれしいですが、私の質問は昨日最後に終わっちゃいました〜。残念です。また来てくださいね。ところで、今日は議員定数削…

今日は一般質問。私は15時頃ですね。

おはようございます。あまりの大きな雨音に目が覚めてしまいました。あれほど暑かったのに急に肌寒くなりましたね。14日は基地対策特別委員会を傍聴しました。 そこで、綾瀬市の要望書に対する横浜防衛施設局等の回答が報告されました。公的な回答のほかに…

代表選が終わって・議員定数削減の条例改正案提出

今朝は涼しいですね。ようやく過ごしやすくなってきました。でも急激な気温の変化は夏バテ気味の身体にはこたえるので皆様お気をつけくださいね。ところで昨日代表選が行われ菅総理の続投が決定しました。国民の皆さんが期待される結果となり良かったと思い…

最近朝が早いので、追加の書き込みです。

9月10日、菅総理を訪問した際、議会でも今回の補正予算に計上されている幼稚園保育園の同法人による一体化実験の件で、市町村に情報が下りてこないことを指摘し政府の考える幼保一体化について質問をしました。そうしたら小宮山洋子議員が今朝閣議決定し…

いよいよ明日代表選そして基地対策特別委員会

今週は週末三浦で行われた神奈川ブロック会員大会に参加してきました。 会場ではかながわ力大賞(県内のNPO団体の活動を審査し、賞金を授与します。)の授賞式が行われお手伝い要員での参加です。 夜は大懇親会で三浦漁港の水揚げする場所でのおもてなし…

菅総理と小沢前幹事長に要請書提出

昨日、代表選挙に当たり両候補に対し、前向きな政策論争が展開される事と共に、とりわけ男女共同参画社会の実現の取り組みについて民主党女性議員ネットワーク会議のメンバーで要請してきました。急な呼びかけにも関わらず62名の賛同と、当日日本各地から…

議員削減の条例改正案を提出(予定)

本日改綾クラブの綱島議員、吉川議員、山田議員と、無会派の安藤議員、笠間信一郎議員、そして私の6名で14日の基地対策特別委員会の日に署名し議員定数削減の条例改正案を議員提出することを決めました。 今後他の会派にも働きかけをしていきますが、ぜひ…

台風一過ですね

昨日は総務教育常任委員会を傍聴し、夜は地域政策研究会の勉強会に参加しました。松沢知事を支持する地方議員や県議会・市議会立候補予定者、市民の皆さんで構成され月一回の勉強会を行っています。いわゆる松沢党です。来週は松沢知事も一緒に政治活動用写…

21年度決算の承認と陳情

今日は経済建設常任委員会です。委員会では21年度決算の承認のほかに22年度一般会計補正予算、深谷中央土地区画整理事業特別会計予算、下水道事業特別会計予算についてです。 決算は21年度予算案を地域活性化インターチェンジに反対し否決したこともあ…

民主党代表選挙を考える地方議員の有志の会

先ほど、横浜エクセルホテル東急におきまして「民主党代表選挙を考える地方議員の有志の会」の勉強会が行われました。会場には地方議員が約50名余(前のほうに座りましたので座席数からこのくらいかと)と神奈川選出の国会議員が数名の参加でした。冒頭、…

菅総理を支持

昨日混迷中と書きながら支持を表明するのは少し早いと思われるかもしれませんが、代表選の投票が11日必着と迫ってきて地方議員の間でも明確にすべしとの意見に合意しました。13区の代表の橘氏は小沢氏支持をマスコミでも公表されております。小沢氏が掲…

委員会は紛糾、代表選も混迷

今日は9時より議会運営委員会が開かれました。議運というと議会の運営ルールを決める重要な委員会です。 そこで定数削減の審議がなされました。主旨了承は改綾クラブの代表綱島洋一議員、無会派の笠間信一郎議員、そして私佐竹ゆりでした。それぞれの討論は…

9月議会が開会されました。

昨日から9月定例議会が始まりました。 今日まで議案の説明があり、明日から委員会が開会されます。このたび議会運営委員会に議員定数削減の陳情が提出されました。 現在2名減の20名で議会運営を行っています。それで問題なく運営されているし、後1名減…