2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月3日政治報告会(佐竹ゆり決意表明の会)の開催

日 時 4月3日(日)11:30〜 場 所 中村自治会館先般起こった東北地方太平洋沖地震により甚大な被害を受け、今原発も予断を許さない状態にある中、様々な支援の輪が広がり復興へ向けて動きだしています。 私たちは地方議員とはいえこの国を建て直すため…

市議会としての義援金。募金活動

綾瀬市議会としての募金は14日に集めたのですが、27日の日曜日に街頭での募金活動をすることになりました。小6の娘達は地震の翌日から、学校の小学校の卒業式(18日)前だけど私たちも何かしなきゃと言って募金箱を作りポスターを張って学校で募金を…

一般質問を中止し、議会が閉会

16日、17日に行われるはずの一般質問を中止にすることを決めました。そして本来23日までの議会を17日に終了することになりました。綾瀬市議会始まって初の一般質問の中止です。 何より地震の対策(避難民の受け入れ等)や計画停電中の安全対策が重要…

議会全員協議会での報告/市議会議員選挙公費負担の削減

今日は計画停電の件もあり、急きょ全員協議会が開催されました。9時の召集に自転車で向かいました。久しぶりに息を切らしながら渋滞する車を追い越して行きました。朝から交通機関の予定変更等で道は渋滞していましたね。今日の報告では、昨日市民の皆さん…

私たちに何ができるのか

今日は朝の礼拝に始まり、被災された方々の平安を心から祈るばかりです。今私たちができることは何かと思うと、東京電力からの依頼である節電と明日からそれぞれの場所で始まる通常業務の中での募金活動ぐらいかもしれません。先ほど支持者の方から、陸前高…

地震発生により甚大な被害が生じています。何よりまず被災された方々の安否が心配されます。また、避難されている方々のご苦労を思うと穏やかにいられません。自治体からも極力電力使用を控える協力要請がありました。情報を得るためのTV以外はつけないよ…

市政報告会を終えて

3月5日市政報告会を開催させていただきました。 23年度予算の話から国の制度が変わったことの影響など多岐にわたり意見交換をさせていただきました。 コミニュティバスの小型化の提案や、城山公園に水遊び場の要望など今後市にも提案してまいります。 ご…

市民福祉常任委員会の予算審議を傍聴して

またも子ども手当について非難轟々。 児童手当は恒久法だから子ども手当が廃案になったら自動的に児童手当が復活すると考えられる。(ホントかな) でも児童手当から子ども手当に変わるときシステム改修に莫大な予算が投じられた。 突然子ども手当がなくなっ…

松沢知事が都知事選!

昨日議会に出かける前、新聞の見出しのみしか読めなかったのですが今日確認できました。 松沢知事が都知事選に立候補するそうです。私としては尊敬できる優秀な政治家として松沢さんを尊敬していますし、いづれは国政に戻ってこの国の立て直しをするんだろう…