2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会派代表者会議

私は無会派で、現在5人いる無会派議員の連絡係という名目で本来会派の代表しか参加できない会議にオブザーバーとして出席し、図々しくも意見を言わせてもらっています。今日は、議員の期末手当についてと議員報酬について、国の人事院が勧告した年0.2カ月分…

米軍機からの航空機部品落下の件/第34回 教会音楽祭

今年1月28日、ならびに3月4日に発生した航空機部品落下事故について南関東防衛局と米軍との合同委員会において米側より事故原因および再発防止策に関する情報提供がなされました。これまで米軍機からの落下の事故があっても文書での見解を伝えてきたのは初め…

連合運動会

今日は綾瀬市の小学校6年生が一堂に会し運動会を行う連合運動会です。 今年は娘が出場します! 連日学校で居残り練習をし、日曜日にはスポーツセンターに走りに行ってました。どうしても勝ちたいらしいです。我が家は家族そろって負けず嫌いのようです。綾瀬…

地方議会議員年金制度の見直し

皆様はご存知でしょうか。地方議員にも議員年金があり、私たち議員は強制加入となっています。2期12年以上議員を務めれば、その掛け金ごとに年金が支給されます。平均約95万円ほどになるようです。 12年以前の議員は総額の6割近くが還付されます。 掛け金額…

綾瀬小学校の工事進捗

書き込みが遅くなりましたが、先月議員を対象に、綾瀬小学校の新校舎建設工事の内部見学がありました。全くの新築でもあり、これまでの学校のような間取りだけではなく、フリースペースの取り方などとても使いやすいように設計されていました。校門からすぐ…

長崎くんち 2

長崎くんちの始まりは朝7時諏訪神社の踊り場での奉納です。私たち銅座町は6ケ町中5番目ですが、その準備は3時半から始まりました。 銅座町の出し物である南蛮船です。操る人たちを根曳(ねびき)といい、荒波を航行する南蛮船を表現します。根曳の掛け声…

長崎くんち

6日の夜から長崎に来てます。長崎は7〜9日まで長崎の氏神である諏訪神社のまつりであるおくんちが行われています。今年は、実家のある銅座町が7年に一度の踊町で、銅座町は南蛮船を奉納します。弟と子どもたち3人が出ることになりました。そこで手伝い…

第32回市長杯ゲートボール大会/橘代議士の綾瀬市担当秘書が代わりました。

今日午前9時より市民スポーツセンターにて市長杯ゲートボール大会が開催され開会式に出席してきました。良い天候に恵まれ一日いいプレーができることと思います。会場では父の代から支持者でいらっしゃる方にもお会いし変わらずお健やかでいられるのはうれし…

10月23日 拉致被害者救出のための集い

地元支援者の方から情報提供です。10月23日(土)東京都、都議会拉致議連、特定失踪者問題調査会主催による北朝鮮による拉致被害者救出のための集いが新宿西口都庁前の都民広場で開催されます。 時間は13:30〜16:30 式典(都民ステージ) 10:0…