4月は本当に忙しいですね。

4月1日からの春休みは、私の母と4歳の姪が遊びに来ていたので、長崎とは違う都会を見せようと張り切ってしまいました。
ここぞとばかり、普段遊びにもつれていっていない子どもたちを動物園や箱根へと連れまわしたのです。2日はディズニーランドに行ったのですがテレビでも放映されるほどの込みようで、あるアトラクションは4時間待ちとアナウンスしているにも関わらず更に列は伸びていました。で、結局どこのアトラクションにも入らず、うろうろ3周程あるいてパレードを見て帰ってきました。仕事より遊びのほうが疲れると実感した春休みでした。

4月6日からは入学式に始まり、地元自治会の総会、希望の家の落成式、その他関係団体の総会資料づくり、それ以外の時間は民主党の党員拡大にと時間に追われています。今年は必ず解散総選挙が行われるのですから、綾瀬でも更に民主党に入党していただく方を増やさなければなりません。
しかし、これまでも13区総支部としての活動は大和市や海老名市など民主党議員の多い箇所で行ってきました。綾瀬は交通の不便が問題でなかなか会場としては候補にならないのです。見えない活動のために綾瀬市の党員として支援をというのはなかなかご理解していただくのが難しいですね。
でも、少しずつ説明し綾瀬のためだけではなく、日本の政治を変えるためにとご協力をお願いしてくのみです。
どうか皆様のお力を頂けたらと心から願う次第です。

とはいうものの、4月は本当に忙しいですね。
子どもも働く皆さんも新しい年度のスタートで慌ただしいことと思います。

私も議員として、昨日の午前中は中村地区センターにて、子育て中のお母さんの団体に子育て支援についての意見交換をとお招きをいただき、夕方は教育問題に熱心に取り組んでいらっしゃる方とこれからの綾瀬の教育について議論をさせていただきました。

その後子どもが帰宅してからは、学用品やシューズを購入するので出かけなきゃいけないなど母親業に追われます。
たかがサッカーのシューズと思うのですが、つきみ野のスポーツ店から海老名のお店へとはしごをして探すのです。
そうそう、体操服のゼッケンも変えなきゃですね。

自分の活動と親業と担っているものは確かに多いです。
でも、やっぱり「お母さん」が一番忙しいのが4月と思う今日この頃です。