2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海老名総合病院

昨日受診のために海老名総合病院に行きました。久しぶりの総合病院なので勝手がわからず初診受付に始まり、ファイルを渡され次の受付にそのファイルを持って移動です。予約をしていてその時間よりも早く受付しましたが受診が終わって清算したのは予定より1…

12月定例議会開会/JCI神奈川ブロック協議会の卒業式IN津久井

昨日11月26日より12月15日まで12月定例議会が行われます。初日は職員や市長特別職等の給与や歳費(ボーナス)の削減に関する条例改正が提案、可決しました。同時に綾瀬市議会でも2%の削減を12月分から来年改選されるまでの4月までの間(要は…

12月議会が始まります。/更生保護保護活動を推進する民主党議員の会の総会/ドレーパーバザー

今日から12月議会です。今年最後の議会で私たち市議会議員にとっては残すところあと2回の定例会となりました。12月定例議会の議案は補正予算と主なものとして職員給与の減額や児童館条例、そして議員定数削減でしょう。 今日は市長特別職教育長が給与の…

23日は大塚平安教会・ドレーパー幼稚園のバザーです。

今日は日曜礼拝に出席しました。先週行けなかったからなんだか久しぶりな感じがします。 9時からは子どもの教会の礼拝が行われました。今日は収穫感謝礼拝で神様がくださるめぐみに感謝する日です。礼拝後、ドレーパー記念幼稚園の園庭で壮年会の方が用意し…

健康こどもフェスティバル/ 議員定数削減

今日は綾瀬市主催の健康こどもフェスティバルが開催されました。 息子と一緒に参加してきましたが子どもだけでなく健康支援コーナーでは大人の方がたも健康チェックができるなどイベントが盛りだくさんでした。 小ホールでは歌のお姉さんと楽しいショーをや…

地方分権フォーラム

今日は栄区にある神奈川県職員キャリア開発支援センターで行われた地方分権フォーラムに参加してきました。地方公務員の方や議員など様々な方が来てました。神奈川県が主催でコーディネーターに中西 晴史日本経済新聞編集委員パネリストは辻山幸宣地方自治総…

あやせの輪のプレゼンテーション

11月4日の日曜日、綾瀬青年会議所が主催する「あやせの輪」の公開プレゼンテーションが行われました。 「あやせの輪」は青年会議所が主体となって企業と市民団体をつなぐ基金の制度です。今年で5年目になりますがお互い接点のなかった企業と市民団体との交流…

今日から経済建設常任委員会 行政視察にきてます。

今日から経済建設常任委員会の視察で、新潟県にきました。本来2日にわけて2市を視察するのですが、本日視察予定だった上越市で臨時議会が入ったらしく明日、柏崎市と上越市の視察です。今日は明日視察後に行くはずだったものづくり活性化センター施設の見…

JCI世界大会

昨日から、青年会議所の世界大会に参加するため大阪に来ています。世界大会は、JCIが掲げる目的である「恒久的世界平和の実現」に向け、世界中のメンバーが一同に会します。JCIの主催によって1年に一度行われる国際的な会議であり、JCIの組織運営に関する諸…

勉強会

28日の木曜日は恒例になっている市民の有志の方がたによる月一回のペースでの勉強会にお招きいただきました。 そこでは国際情勢から地政学、綾瀬の教育問題など様々なテーマで独自に調査研究されているので私もとても刺激を受けますし、何より歴史の話などと…