6月定例議会

2日から始まった6月定例議会は本会議での議案説明ののち、金曜日に市民福祉常任委員会が開催されました。市民福祉とは、今年より常任委員会の構成を変えて、消防を含む市民活動と福祉部門を合わせた常任委員会として再編されました。総務常任委員会は、教育が含まれて総務教育常任委員会となります。審議内容を分散させることで、限られた議員の人数で丁寧な審議をするためです。常任委員会の分け方には様々なご意見がありますが、市民生活に即応できるような体制を模索しています。今年はその実証年ですね。

私は以前皆さまにご報告させていただいた、経済建設常任委員会の委員長に任命されました。
都市計画審議会の委員も兼ねますのでとても重要な職です。

月曜日が初めての委員会開催です。
緊張しますが、慎重審議に努めてまいります。

それから一般質問がインターネット放映されます。
提出を終えると10番目でした。家で皆さんが家事を終えてお茶を飲む時間でしょうか、16日の午前10時以降ごろになると思います。
質問は「①小児医療費助成の拡充について と、②綾瀬市のグランドデザインについて」です。
お時間がございましたら、PCで綾瀬市議会のサイトを開き、中継をご覧いただければと思います。
できるだけわかりやすく質問するつもりでいますが、長年取り組んでいるテーマでもありますのでエキサイトしてしまわないように注意です。今後の参考のためにも、もしご覧になったかたがおられましたらご意見ご指導を頂けたら幸いです。