2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイスクール議会

昨日青年会議所神奈川ブロックのかながわ共育実践委員会の会議に出席してきました。 委員会は事業系の委員会でかながわハイスクール議会やかながわ力大賞(市民活動を表彰し賞金を上げる)などです。 青年会議所は各地域での活動のほか、県下にブロックを構…

本会議を終えて

本日3月議会最終日でした。1)自治基本条例への賛成討論 2)22年度予算への反対討論 3)「核兵器持ち込みの事実に抗議し、非核三原則の遵守を求める意見書」の賛成討論を行いました。3時過ぎに終了し、26日の都市計画審議会の説明を受け4時過ぎに帰宅、娘…

民主党神奈川県連定期大会

昨日神奈川県連の定期大会に代議員として出席してきました。 神奈川県連は各総支部の連合体でそれぞれの活動を支援しながら県連としての政策立案や広報などの取り組みを行っています。 昨年は広報委員会の事務局長として衆議院選挙の広報にかかわってきまし…

人として

人として自分がどれだけ成長したかと考えていたら、退化していることに愕然としました。昨日、ある方から柳田邦男(ノンフィクションライター)の記事をぜひ紹介したいということで、新潮45 3月号を受け取りました。そこには映画「風のかたち」 http://www2.…

茨城空港

いよいよ明日茨城空港が開港するそうです。 一日一便の韓国便が飛ぶそうですが、採算が合わず毎年の赤字が2000万円余だとか。 今日は資料を見ながらTVをつけていたら、あるコメンテーターが、茨城空港も地域の活性化の起爆剤になればいいんですよ!という…

22年度予算委員会審議通過

国も参議院で議論されていますが綾瀬市も次年度予算の審議が各委員会で可決されました。主なものは、民主党のマニフェストでもある子ども手当がいよいよ給付されるようになります。4月5月は児童手当(現行所得制限あり月額5000円〜10000円)です…

議会中だというのに…

昨日で3常任委員会が終了したので今日は休会となりました。私は経済建設常任委員会に所属し委員長を拝命しておりますが、同委員会も補正予算と22年度予算説明だけでしたので、一日で審議が終了しました。ところで、一昨日より生まれて初めての花粉症に悩ま…