2010-01-01から1年間の記事一覧

今日は大晦日

皆様こんにちは。昨日から御殿場のYMCA東山荘の家族パーティーに来ています。朝から黙想館で学びの時を持ち、先程まで東山荘の敷地を回るネイチャープログラムを過ごしてきました。いま、餅つきです。お昼はつきたての餅をいただけそうです。 いろいろな家族…

今年のお正月は?!

皆様お忙しい年の瀬をお過ごしのことと存じます。 今年の我が家は今日から1月4日まで御殿場のYMCA東山荘のウィンターキャンプに出かけます。実はお正月に実家以外に出かけるのは初めてです。今年の夏、子どもだけでNCCの平和会議に参加してとてもい…

まずは掃除です!

皆様お忙しい年末をお過ごしのことと思います。私もたくさんのデスクワークを残しながらも今年は昨年サボった大掃除に取り掛かっています。 朝からキッチン周りを磨き、お風呂のカビ落とし、トイレの掃除…。でもいつも以上のことがまだできません。 いかに普…

綾瀬中学校吹奏学部定期演奏会

昨日、お隣の綾瀬中学校生のお誘いで娘と一緒に綾瀬中学校吹奏学部の定期演奏会に行きました。これまで地域の運動会や福祉施設での演奏を聞いたことがありましたが、定期演奏会は初めてでした。 3部構成でそれぞれテーマに沿った5曲ずつの演奏がありました…

年末の忙しさ

皆様寒い日が続きますが体調はいかがですか。 私は寒空の下でやったゴルフ以来連日忘年会が続き、夜出ることが多いせいか少し風邪気味です。とうとう昨日から風邪薬を飲み始めました。 やっぱり長崎出身にはこの関東の空っ風は厳しいです。ですが我が家の子…

美化キャンペーン/クリスマス礼拝

【美化キャンペーン】 今朝は9時から自治会の美化キャンペーンがありました。5区はそれぞれの地域や鶴が台住宅団地は鶴が台公園を中心に掃除をしました。 実は我が家は鶴が台公園の隣なので公園のイチョウは我が家の庭にたくさん葉っぱを落とします。そし…

さがみ野ホームクリスマス

今日は毎年参加しているさがみ野ホームのクリスマスです。 私が隊長を務める大塚平安教会の聖歌隊は綾瀬ホーム、さがみ野ホームのクリスマス礼拝に讃美歌奉仕をします。さがみ野ホームでは私が嫁いできたときからいらっしゃる方々いて、大分歳をとられた印象…

明日は12月定例会最終日

いよいよ明日で本年最後の議会が終了します。改選前に3月議会はあるのですがじっくり腰を据えて議論ができるのは12月ぐらいまでですね。3月は一般質問をする人も減りますから…。国の補正予算で子宮けいがん予防のワクチン接種が計上されました。 私は賛成し…

県央経営者会主催 松沢知事の最新刊「混迷日本再生 二宮尊徳の破天荒力」/クリスマスの行事

今日は海老名総合の検査を受けに行き、そのあと松沢知事の出版記念パーティに参加してきました。以前本を買おうとしたら販売サイン会があるからそっちに行って〜と言われていたやつです。 後藤祐一代議士が最高顧問に就任しました。あいさつで、「民主党が改…

中村自治会忘年会/綾瀬青年会議所卒業式

11日土曜日は午後6時より中村自治会の忘年会がおなじみニューロードで開催されました。地元の皆様にお会いし、自分が笑顔になれる立ち話ができるそんな地域は代えがたい財産であると思います。まちづくりの価値は人のつながりであるとご挨拶をさせていただき…

民主党公認の神奈川県議会議員立候補予定者

昨日多くの方から民主党公認の県議候補がいることを尋ねられました。様々なところから情報が流れているので、私から詳しくお伝えさせていただきます。 氏 名 吉岡 憲史(よしおか けんじ) 生年月日 昭和53年1月4日生まれ 32歳 学 歴 青山学院大学経営学部卒…

一般質問を終えました

今朝メールで一般質問が翌日になる可能性をお伝えしましたが、本日最後に終わりました。ご関心のある方はインターネットで録画を見ることができますのでそちらでご覧下さい。ちょっと疲れが出ていたのか噛みました…。それぞれの課題に対して市長の考えをお聞…

今日から明日まで一般質問です。

いよいよ今年最後の一般質問です。私は8番目で今回質問する人が14人ということなので、初日の最後になるか翌日の一番目ですね。私としては今日終わってほしいです…。今回の質問は ①成功するまちづくりをめざすために。 ②子どもたちの居場所を考える。 ③学校…

議員定数削減の条例改正案

今議会もっとも議論が必要だと確信しているのが議員定数削減の条例改正案です。以前書き込みましたが3名削減の陳情が市民から提出され、議会では民意が拾えないと否決されました。そして3名減を支持した6名の議員の議案提出の動きやそれまでの民意の影響もあ…

ローカル・デモクラシー共同研究 公開研究会

12月4日神奈川県庁の大会議場で県政についての公開研究会が行われました。本庁舎の大会議場はとても趣のある会場で普段の研修よりも身の引き締まる感じでした。 冒頭松沢知事が政策について説明を行いその後各政策に関してご専門の先生から報告がなされま…

海老名総合病院

昨日受診のために海老名総合病院に行きました。久しぶりの総合病院なので勝手がわからず初診受付に始まり、ファイルを渡され次の受付にそのファイルを持って移動です。予約をしていてその時間よりも早く受付しましたが受診が終わって清算したのは予定より1…

12月定例議会開会/JCI神奈川ブロック協議会の卒業式IN津久井

昨日11月26日より12月15日まで12月定例議会が行われます。初日は職員や市長特別職等の給与や歳費(ボーナス)の削減に関する条例改正が提案、可決しました。同時に綾瀬市議会でも2%の削減を12月分から来年改選されるまでの4月までの間(要は…

12月議会が始まります。/更生保護保護活動を推進する民主党議員の会の総会/ドレーパーバザー

今日から12月議会です。今年最後の議会で私たち市議会議員にとっては残すところあと2回の定例会となりました。12月定例議会の議案は補正予算と主なものとして職員給与の減額や児童館条例、そして議員定数削減でしょう。 今日は市長特別職教育長が給与の…

23日は大塚平安教会・ドレーパー幼稚園のバザーです。

今日は日曜礼拝に出席しました。先週行けなかったからなんだか久しぶりな感じがします。 9時からは子どもの教会の礼拝が行われました。今日は収穫感謝礼拝で神様がくださるめぐみに感謝する日です。礼拝後、ドレーパー記念幼稚園の園庭で壮年会の方が用意し…

健康こどもフェスティバル/ 議員定数削減

今日は綾瀬市主催の健康こどもフェスティバルが開催されました。 息子と一緒に参加してきましたが子どもだけでなく健康支援コーナーでは大人の方がたも健康チェックができるなどイベントが盛りだくさんでした。 小ホールでは歌のお姉さんと楽しいショーをや…

地方分権フォーラム

今日は栄区にある神奈川県職員キャリア開発支援センターで行われた地方分権フォーラムに参加してきました。地方公務員の方や議員など様々な方が来てました。神奈川県が主催でコーディネーターに中西 晴史日本経済新聞編集委員パネリストは辻山幸宣地方自治総…

あやせの輪のプレゼンテーション

11月4日の日曜日、綾瀬青年会議所が主催する「あやせの輪」の公開プレゼンテーションが行われました。 「あやせの輪」は青年会議所が主体となって企業と市民団体をつなぐ基金の制度です。今年で5年目になりますがお互い接点のなかった企業と市民団体との交流…

今日から経済建設常任委員会 行政視察にきてます。

今日から経済建設常任委員会の視察で、新潟県にきました。本来2日にわけて2市を視察するのですが、本日視察予定だった上越市で臨時議会が入ったらしく明日、柏崎市と上越市の視察です。今日は明日視察後に行くはずだったものづくり活性化センター施設の見…

JCI世界大会

昨日から、青年会議所の世界大会に参加するため大阪に来ています。世界大会は、JCIが掲げる目的である「恒久的世界平和の実現」に向け、世界中のメンバーが一同に会します。JCIの主催によって1年に一度行われる国際的な会議であり、JCIの組織運営に関する諸…

勉強会

28日の木曜日は恒例になっている市民の有志の方がたによる月一回のペースでの勉強会にお招きいただきました。 そこでは国際情勢から地政学、綾瀬の教育問題など様々なテーマで独自に調査研究されているので私もとても刺激を受けますし、何より歴史の話などと…

会派代表者会議

私は無会派で、現在5人いる無会派議員の連絡係という名目で本来会派の代表しか参加できない会議にオブザーバーとして出席し、図々しくも意見を言わせてもらっています。今日は、議員の期末手当についてと議員報酬について、国の人事院が勧告した年0.2カ月分…

米軍機からの航空機部品落下の件/第34回 教会音楽祭

今年1月28日、ならびに3月4日に発生した航空機部品落下事故について南関東防衛局と米軍との合同委員会において米側より事故原因および再発防止策に関する情報提供がなされました。これまで米軍機からの落下の事故があっても文書での見解を伝えてきたのは初め…

連合運動会

今日は綾瀬市の小学校6年生が一堂に会し運動会を行う連合運動会です。 今年は娘が出場します! 連日学校で居残り練習をし、日曜日にはスポーツセンターに走りに行ってました。どうしても勝ちたいらしいです。我が家は家族そろって負けず嫌いのようです。綾瀬…

地方議会議員年金制度の見直し

皆様はご存知でしょうか。地方議員にも議員年金があり、私たち議員は強制加入となっています。2期12年以上議員を務めれば、その掛け金ごとに年金が支給されます。平均約95万円ほどになるようです。 12年以前の議員は総額の6割近くが還付されます。 掛け金額…

綾瀬小学校の工事進捗

書き込みが遅くなりましたが、先月議員を対象に、綾瀬小学校の新校舎建設工事の内部見学がありました。全くの新築でもあり、これまでの学校のような間取りだけではなく、フリースペースの取り方などとても使いやすいように設計されていました。校門からすぐ…