2008-01-01から1年間の記事一覧

大和斎場議会の議案せつめい

今日は朝から大和斎場議会の議案説明がありました。 綾瀬市、大和市、海老名市、座間市の4市がそれぞれ負担金を出して運営しています。 議員もそれぞれの割合で選出されており、綾瀬からは議長と、青柳さん、そして佐竹の3名です。 条例の呼称変更などの専…

12月議会が閉会しました。

本日12月議会最終日でした。 この議会では来年4月からの組織変更に関する条例改正が提案されました。 次世代育成支援に関して健康こども課として、子育て支援課と、青少年課が統合されます。他にも環境部、として環境問題の枠組みで組織が統合されたり、…

たちばな秀徳の話を聞く会開催

11月9日午後7時からたちばな秀徳氏の話を聞く会を開催しました。昨年来より、市内の方に支持を頂き軒先に掲示してあるポスターで、 大分名前を知っていただいきましたが、子供と映る橘氏がどういう人なのか、 どんな政策を考えているのか、政治を志す意…

自治会運動会でした。

昨日は自治会の運動会でした。 義兄(さがみ野ホーム園長)がリレー選手で出る!というので、子どもと応援に行く予定でした。夫が昨日から浜松に出張なので子どもと一緒に過ごさなければなりません。私自身仕事との兼ね合いで、毎回出席できるわけではないの…

眼鏡の日?焼き肉の日?空を見上げる日?

おはようございます。いい天気ですね。 昨日は選挙事務所での会合打ち合わせの後、防音工事の勉強会に参加してまいりました。 大和商工会議所にて、厚木基地周辺住宅防音工事協力会の皆さまと、民主党議員団として水戸参議院議員と、大和、海老名、綾瀬、相…

一体いつ解散!!!

井戸端会議に書いていますが、いったい解散はいつになるのでしょう。 政府与党は、緊急対策として補正予算の成立は大事だと言っています。もちろんそれは必要な処置なので通さなければなりいません。しかし、解散するよ〜と言ったまま、先延ばしすることがど…

葉山でクリーンキャンペーン

25日月曜日。小雨が降る中、葉山の一色海岸で民主党青年局設立記念のクリーンキャンペーンが開催されました。所属議員が経営する海の家が会場です。子連れでの参加が可能ということで、二人の子供と、そのお友達親子をお誘いして参加してきました。普段から…

物価は上がるし、気温も高いし、組閣だけが涼しいような

ごぶさた気味の日記です。 毎日暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。7月19日から子供たちが夏休みに入り、 子供さんのいる家庭ではさぞお疲れのことと思います。我が家も私の仕事よりも子供との時間が長くなり、宿題を見たり出かけたり暑い…

綾瀬市長選挙

今日某新聞社から電話があった。 綾瀬市長選挙に関しての取材である。無投票選挙になるかもなんて話をしながら(話題になるくらいなので新聞社もそう思っているのか…)政策について取材をしたいとのことです。この際市政に関して勉強したいなんて言われてい…

倉田仁県議会議員のご逝去

倉田仁県議会議員がご病気のためお亡くなりになりました。倉田県議とは民主党神奈川県連での役員会等でお会いしたことがあり、お痩せになったなとは思っていましたが、非常にお元気そうに会議をすすめられていたのでこのように突然逝去されるとは思ってもい…

沖縄県議選民主圧勝!岡田克也副代表が座間にやってくる!

沖縄県議選で民主党公認候補が圧勝しました。 これは言わずもがな、後期高齢者医療制度への不満です。 私は保険の広域化は必要と思っています。本来なら県が引き受けて広域事業にすべきだったのですが県は拒否をし、広域連合として市町村がお金を出し合い調…

明日は教育福祉常任委員会です。

明日、いよいよ私の委員長としての委員会が開かれます。 議案は1件ですが、陳情が3件提出されています。後期高齢者医療制度の廃止撤回に関する陳情です。内容に理解できるところもあります。更には民主党は今回後期高齢者医療制度の廃止法案を提出していま…

ハイムひまわりの火事

昨日寺尾北にある障害者グループホームのハイムひまわりで火事になり、3名の尊い命が失われました。 亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。ハイムひまわりは軽度障害の方がそれぞれの居場所として自立した生活を送ることのできるグループホームです。…

明日より6月定例議会が開会します。

今年度は5月臨時議会にて、教育福祉常任委員会の委員長に選任され、大変重要な役目を担うことになりました。 明日より6月議会が始まります。所属する委員会には後期高齢者医療制度の問題、教育の問題など様々な課題が山積しています。 しっかり議論をして…

民主党「女性議員ネットワーク会議」研修・総会

民主党所属議員として昨年度に引き続き、民主党女性議員ネットワーク会議に出席してきました。 全国から県議会議員、市町村議会議員が各ブロックごとに集まります。今日明日と女性議員ネットワーク会議の研修があり、あす午後からは民主党地方自治体議員フォ…

民主党神奈川県連 委員会役員に事務局長に選任されました。

民主党神奈川県連では、2008年度の役員、常任幹事が選任され、 私は広報・宣伝委員会の事務局長に選任されました。役職が代表(笠浩史衆議院議員)、副代表(千葉景子参議院議員、池田元久衆議院議員、花上横浜市議、飯塚川崎市議)幹事長(倉田県議)、…

3日バーベキュー大会を開催しました。

30日の打ち合わせ以来前日まで皆さんの計らいで準備が進み、当日は焼き手の方、会場準備と多くの皆様のご協力を頂きました。当日は雨天にもかかわらず、子供を含め60名近くの参加者がおいでくださいました。ありがとうございました。 雨天になったため、…

3日バーベキュー大会を行います。

5月3日土曜日午前11時半より、中村自治会館にて「佐竹ゆりを支援する会」主催のバーベキュー大会を開催します。 支援する会の方にご案内をさせていただき、50名余の申込を頂きました。 ゴールデンウィークの中日でお出かけの方が多い中、ご出席いただ…

民主党の勝利=国民の意見

27日に行われた山口2区の衆議院議員補選で民主党の平岡氏が2万票の差をつけて勝利しました。 この得票数は、基地を抱える岩国市も含み、地域の様々な課題がある中にあっても、高齢者医療制度への不満や暫定税率継続による増税に対する国民の怒りの現れな…

全国若手市議会議員の会主催 研修会

今日は午後3時半より、永田町の憲政記念館において全国若手市議会議員の会主催による研修会が行われました。 セミナー1として、全国市議会議長会事務局次長の石橋茂氏による2元代表制の一つとしての議会改革についての講演。セミナー2として、自治大学校…

自治会総会

●昨日は中村自治会の総会に出席し滞りなく議事が承認されました。 自治会予算も規模が大きく、防犯や交流、環境やまちづくりなど活動の幅があるので役員の皆様のご尽力に感謝するばかりです。 中村は今年資源回収の新たな取組みのモデル地区にも選ばれました…

更生保護活動を推進する民主党議員の会 研修会

19日土曜日に、民主党神奈川県連にて、2008年度更生保護活動を推進する民主党議員の会の総会、研修会に出席してきました。 民主党では県下約150名の各級議員がおりその中で、更生保護活動を議員としてバックアップしていく目的で会を発足し、千葉け…

本当にガソリンが下がりましたね。/3月議会を終えて

暫定税率の期限切れのため、税金が下がりましたね。ですが、与党は4月再可決をして暫定税率10年延期を通そうとしています。 暫定税率の穴は確かに大きいし、地方の首長がこぞって暫定税率維持を声高に訴えています。ですが、その穴埋めは事業の凍結であっ…

明日は3月議会最終日

いよいよ、次年度予算の採決、その他議案の議決が行われます。 それぞれの議案に対し、各会派から賛成討論、反対討論がなされ、採決がされます。 私は無会派で一人なのですべてに討論はせず、賛成するべき議案は大会派が賛成討論(振り分けて分担しているよ…

基地対策特別委員会

綾瀬市議会の基地対策特別委員会の傍聴に行きました。 4年前に委員を受け、その後は傍聴しながら市の考えを聞いたり、議論を見せていただいています。 綾瀬市基地対策特別委員会には保守系無所属議員と、共産党議員、爆音同盟推薦議員の3種の議員が属して…

明日より3月定例議会が始まります。

2月26日、東京財団政策懇談会「欧州の地方議会に見る地方自治の本質」に参加してきました。橋本大二郎 前高知県知事による講演では、道路特定財源について、三位一体の改革の経験から、国の関与失くしは実現できず、交付税が減らされ、道路特定財源を一般…

新春しゃべりばを開催しました。

本日中村自治会館にて、新春しゃべり場を開催いたしました。 お忙しい中ご参加くださり本当にありがとうございました。 しゃべり場では私の市議会報告と、たちばな秀徳氏を招いての国政に関する民主党の政策やご自身の考えを話していただきました。 座談会形…

民主プレス

このたび民主号外 佐竹ゆり新春号を発刊しました。ご登録していただいた方、お名刺を交換させていただいた方に送付させていただいております。 ポスティングはこれからなので中村地区を中心に配布させていただきます。2期目に入り、民主党議員として国政も意…

新春のお喜びを申しあげます

新しい年が始まりました。昨年は統一地方選挙、参議院選挙、海老名市会議員選挙と皆様には大変お世話になりました。 国政においては与野党逆転の夏を迎え、今年こそは日本が大きく変わる年になると確信いたしております。 どうぞ皆様民主党へのご支持をよろ…