2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

財政再建

6月議会でも三位一体改革の早期実現の意見書が採択されました。 三位一体の改革は地方の自立という面で多いに期待されましたが、結局補助金の削減4兆円(この中には地方で議論があった義務教育費国庫補助金の削減が入ります)税源移譲が3兆円で、補助金の中…

雨が降りませんね…

なかなかまとまった雨が降らないのは農家の方にとって大変な事と思います。家庭菜園派の私でも少々気にするくらいだから、その心配は大変なものでしょう。早く降って欲しいですね。ところで、話は変わりますが皆さんが住んでいるまちが、5年後10年後、どう…

議会全員協議会の報告

21日議会最終日に、本会議終了後議会全員協議会が開催されました。 そこでの報告です。 ・サントリー株式会社の件ですが、平成16年10月で地質調査等が終了し、平成18年の初旬から工事着手、19年から稼働することになるそうです。何時できるのだろ…

おたふく風邪が我が家にも・・・

昨日議会が閉会し学校があったので11時ごろ帰宅しました。ゼミの中で、補助金の議論になったので、その議論の内容が職員の立場、議員の立場、また民間企業の意見が交じりなかなか面白かったので、書き込もう何て思っていたら、今日の明け方小1の娘が耳が…

親子の集い

今日は午前中息子の幼稚園で親子の集いが行われました。 普段父親と遊ぶことの少ない子どもたちに父親とふれあう時間をと企画されています。私は今日大学がありましたので、夫に任せようと思っていましたら、朝「子どもの事を考えなよ!」とまるで妻が夫に言…

今日は一般質問でした。私の発言が中断しましたので続きです。

今日は一般質問で、市長にたいし、 ①市の少子化対策の為の事業計画について ②地域活性化インターチェンジの見直し を提案しました。今回より一問一答になり、こちらが発言したら、市長が答えると本来の対話形式で質問がおこなわれました。少々発言も多くなり…

県庁の県土整備部の説明

(みなとみらい線の日本大通り3番出口からでたら目の前に県庁がありました!ビックリしました) 17日に一般質問を控え、県の道路整備部の担当者の話を聞きに行きました。 具体的なことは議会前なので控えますが、雑談のなかで 「たとえば、綾瀬インターを…

ローカル・マニフェスト推進ネットワークフォーラム

6月12日日曜午後2時より「お任せ政治に決別、市民の手で政策を!」のテーマでローカルマニフェスト神奈川の結成フォーラムが横浜教育会館で開催されました。 早稲田大学の北川正恭先生、法政大学名誉教授で横浜市政調査会の田村明先生の2名がローカルマ…

総務常任委員会

今日は総務常任委員会が開かれました。 議案が2件で一つは 第40号議案 政治倫理の確立のための綾瀬市長の資産等の公開に関する条例の一部を改正する条例 です。 この条例は国の商法の改正により「株券」については(株券が発行されない場合にあっては、株…

昨日は教育福祉常任委員会でした

私は一人会派なので、所属していない常任委員会は必ず傍聴に行くようにしています。 昨日は前年度まで所属していた教育福祉常任委員会でした。 文化財保護に関する条例が上法令の改正に伴い、内容の変更があるのでそれを議題とし、可決しました。 それ以外に…

なぜ地域活性化インターに異論を唱えるか。

何よりコストの問題です。綾瀬市は神奈川県が事業主体となるというけれど、参考までに神奈川県は予算総額1兆5700億円(借金が8%これは将来世代まで応分に負担するため)のうち義務的経費が8割型を占めています。つまり2割しか自由に采配できないということ…

6月17日一般質問

昨日は一般質問の聞き取り(市側が、一応どういう質問をするのか聞きに来る。直前に調査すべき事項がある場合の準備の為という。)があり、私が質問する項目 ①地域活性化インターチェンジの見直しについて ②綾瀬市独自の少子化対策について について市の担当…

今学校の帰りの電車のなかです

6月議会で私は地域活性化インターの見直しを提案するつもりで17年度から国土交通省が本格導入するスマートインターの事例をしらべたり、また、小子高齢化がすすむなか社会資本整備の考えかたを今後のまちづくりにどのように反映させるのか、市民の納得いくよ…