2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

議会運営委員会そして横浜弁護士会との懇談会

いよいよ、6月2日から始まる定例議会の会期決定がなされました。6月定例議会からインターネット中継が始まります。ぜひ市民の皆様には綾瀬市がどのような課題を抱えているのか、今何に取り組んでいるのか知っていただくチャンスですので、家事の合間にでもご…

地域政策研究会「本気塾」始動!

一昨日、松沢知事とそのブレーンを中心とした呼びかけで、市民活動家、学者、地方議員で構成される政策集団「本気塾」が立ち上がりました。構成メンバーは知事を入れて30名です。政党を超えた議員や市民が参集し、日本の政治を本気で変えるという志のもと…

選挙はいつ?

昨日晩民主党の選対会議があり、様々な議題を審議しながら、そこで引き戻されるのが日程を逆算するにも選挙はいつ?ということです。 ある方が、自民党の菅選対副本部長は昨年11月には選挙事務所を開設しなかったが、最近設置したらしい。いよいよに違いない…

15日は5月臨時議会

15日金曜日は5月臨時議会が招集されました。今年度綾瀬市議会では、2年続いた吉川議長に代わって、近藤洋氏が議長に選任されました。 綾瀬市は会派制を布いておりそれぞれの代表者によって駆け引きが行われます。 最大会派が議長を取らず、副議長、監査を希…

郵政政策勉強会

昨日は、朝9時から議会運営委員会で5月臨時議会の議案を審議しました。 その後、10時から手をつなぐ育成会の総会、13時から議会提出議案の説明、14時から子育て団体との会談、17時に子供を大和のピアノ教室まで送っていき、19時から桜木町の横浜…

家庭訪問

今日は午後から私も会員をさせていただいているドレーパー記念幼稚園の後援会の会合に出席したのち、二人の子どもの家庭訪問でした。 担任の先生が変わった年の5月に行われるのですが、子どもの様子を先生と話しをするために、改めてわが子の最近の様子など…

小沢代表辞任

小沢代表が辞任表明です。いまテレビの報道で知りました。複雑ですね。これまでの政治家らしい政治家でしたので、このまま悪いものもなにもかも巻き込んで決戦となると思っていました。代表の政治家としての魅力はありましたので、党幹部としてこれからも尽…