2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンにして3か月…

最近というか、IPhoneが更新されるなどスマホが話題になったからかしら、私もスマホにしたいという方から携帯の使い勝手を聞かれます。私の場合スマホにしたかったというわけでもなく、ある日突然紛失しましたので、ソフトバンクの閉店時間ぎりぎりに駆け込…

放射線測定

最近の報道では、まったく予期しない場所でのホットスポットが発見されています。綾瀬市の姉妹都市でもある千葉県柏市では普通の住宅街の側溝で破損した場所からの雨水の漏水で周辺土の濃度が上がり福島の警戒区域並みのセシウムが測定されたというのです。…

昨日の事件

昨日青森から帰りの新幹線に乗るためバスで移動中、県連より留守電に連絡があり午後9時過ぎから急きょ役員会が開かれるので出席してほしいとのこと。さっぱり何のことかわからず、知り合いの議員に聞いたら中尾市議逮捕の事件があったこと、そのための県連対…

全国市議会議長会研究フォーラム

昨日より青森市に来てます。青森市文化会館で開催される全国市議会議長会の研究フォーラムに参加しました。一日目は、増田元総務大臣の基調講演があり、災害時の議会の役割について話されました。今回の震災で、ある町では首長が亡くなり選挙で選ばれた政治…

子どもとアニメ鑑賞会

皆さんは深夜アニメを見たことがありますか?我が家の娘はもっぱらアニメおたくで私にも解説して教えてくれます。 昨日夕方撮りだめしたアニメを一緒に見ていたのですが、ヒロインものというか、いまは戦う女子キャラが多いのです。昔の子どもたちは戦うヒー…

スマートインターチェンジ

現在綾瀬市では重要プロジェクトとして東名高速に連結するスマートインターチェンジの計画を進めている。 これは国の高速道路利便促進事業の一環として平成29年度までの予算枠(次元的予算なので29年度までに開通しなければならない)を見込んだものである。…

鹿島市議会行政視察一行が来庁

今日は私たち改革フォーラムが夏に視察に伺った、鹿島市の議長はじめ8名の議員が綾瀬市に視察に来られます。非常にハードスケジュールの中、綾瀬市にぜひ行きたいということで産業マスタープランの研修視察を行っていただきます。私たちが夏に鹿島市を訪れた…

綾瀬小学校運動会

今日は息子の通う綾瀬小学校の運動会でした。昨年新校舎を建設し、今年は旧校舎解体、グランド整備のため昨年の運動会は綾瀬中学校、今年の運動会は綾北中学校をお借りしての開催です。本年度学級委員運営委員長の大役をいただき(誰もやりたがらなかったの…