2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

政治不信

今日は、午前中支持者のお宅の夏ミカン狩りのお手伝いをし、その後支持者の皆さまに選挙後のご挨拶に回っていました。そこで言われたことが、政治に期待が持てなくなると自分は自分で守らなければならなくなる。政治に関心を持つよりも自己防衛に力点を置く…

5月臨時議会

昨日5月臨時議会が開会されました。 議長選出や各委員会の役職人事がメインです。今期私は市議会で会派を結成いたしました。 改革フォーラム(改革を討議する)という名称で、安藤たえこ市議、笠間信一郎市議と私の3名での結成です。 この会派は超党派で、…

憲法タウンミーティング IN かながわ

今日は座間のハーモニーホールで青年会議所神奈川ブロック協議会主催の憲法タウンミーティングが開催されました。ハーモニーホールは満席で熱気に包まれていました。 車を止めるのさえ3か所の駐車場で断られてしまったくらいです。基調講演を櫻井よしこ氏、…

議会改革と初登庁

私にとって3期目は議会改革が重要な課題です。初登庁で気持ちも引き締まりますが、明日よりどうやって会派制を敷く綾瀬市議会でいかに改革の議論を進めていくか。議会改革を掲げる当選議員が何を発言しどう動くのかよく注視しなければなりません。もちろん…