2005-01-01から1年間の記事一覧

今日から12月議会が始まりました

本日から19日まで12月議会が開催されます。 今日は議員、特別職の歳費についての採決と職員給与の見直しの採決がおこなわれました。議案は綾瀬市一般会計の補正予算についてほか、市税条例の改正、国民保護法に関連する条例案等が審議されます。 詳しく…

12月に事業を開催します。

こんにちは!私は神奈川子育てネットワークのメンバーとして参画しているのですが今回はお手伝いで参加します。今回は宿泊可なので子連れの合宿みたいに楽しく参加できると思います。子育て支援は地域からです。ぜひご興味のある方は参加してください。 詳し…

協働のまちづくり

最近、コラボレーションという言葉をよく耳にする。協働である。 しかし、協働のまちづくりとはなんだと思う市民はおおいのではないか。 市民が納得して、財政が苦しいから自分達も手伝おうと本当におもえるだろうか。行政改革とは、市民が税金の使われ方を…

コミバスかわせみ

今日から綾瀬市内にコミバスが走ります。今朝7時半より祝典が行われ運行がスタートしました。普段走らないルートをコミバスが走ることで路線バス不便地区の方の利用がしやすくなるでしょう。ルートなどこれから皆さんの意見を取り入れることになるでしょう…

明日臨時全員協議会です。

久しぶりに書き込みします! 今日は歯医者に行きましたら歯軋りをしているらしいといわれました。歯軋りは子どもがやるものだとばかり思っていたら大人でも無意識にするそうです。「ストレスたまってるの?」と聞かれ、「そう意識した事がないです」と答えま…

戦没者追悼式

今日は中村にある戦没者慰霊堂前にて追悼式がおこなわれました。毎年この時期に戦没者追悼式がおこなわれるのですが、今年で3度目の出席です。私は長崎出身で原爆慰霊祭は大々的におこなわれ、ことあるごとに戦争の恐ろしさや悲惨さを教え込まれました。あ…

会派視察にきてます。

今網走市に会派視察にきています。今回は新政会の吉川議員、中村議員、山田議員、綱島議員と、公明党の山岸議員、矢部議員、出口議員、松沢議員と、佐竹の9名です。新政会の篠崎議員は今回所用で欠席されました。網走市で生涯学習の核になるエコーセンターを…

16年度一般会計歳入歳出決算の認定

昨日、9月定例会最終日でした。16年度決算の認定があり、私は反対しました。 決算を見ずして次年度の予算はありえません。本来はもっと詳しく見ていくべきでしょうが、今の地方自治体にはそれをやるやる気がない。なので、進言だけ述べさせていただいて、…

明日から一般質問です

9月議会の委員会審議も終わり、いよいよ明日、明後日が一般質問です。9月議会では粗大ゴミの有料化や、消防法による条例改定、三役の事件発生に対しての減給に関する条例、など審議事項が28案件ありました。 17年度の補正予算もあり、道路事業に1億5…

9月議会です

みなさまこの度の衆議院選挙、それぞれどのような分析をされましたでしょうか? 今回の投票率の高さにまず驚きましたね。それに小選挙区制によって現象化する2大政党制も可能性を理解できました。結果はさておき、自民党が3分の2の議席を獲得したので、小…

綾瀬タウンヒルズにて!

本日、綾瀬タウンヒルズで民主党公認候補の街頭演説をおこないました。 ゲストに参議院ツルネン マルテイ議員がこられました。 ツルネンさんが言われるには、日本の自給率の低下をしっかり問題意識を持って取組むべきと、日本の農業政策を話されました。日本…

今日は防災訓練です

みなさまいよいよ9月ですね。 今日は北の台中学校での防災訓練が開催されます。議員は見学ですが、参加します。 防災訓練のごとに様々な取り組みが加わることは素晴らしい事ですね。綾瀬災害ボランティアの活動など、市民サイドで取組まれる活動があってこ…

民主党を支持

皆さんこんばんは。今日は中村地区での民主党講演会案内を行い、中村自治会館で時局講演会をおこないました。多くのみなさまのご参集に感謝申し上げます。ご参加いただいた方は官僚政治の実態をよくご理解いただけたのではないかと思います。新しい事故調査…

明日、時局講演会を開催します!

皆さま、いよいよ明後日から衆議院選挙が始まります。 この度の選挙は郵政解散ではありますがが、政権交代選挙となるかもしれません。明日、中村自治会館にて夜7時より民主党の衆議院立候補者である土田龍司氏を迎え、夫佐竹和平をゲストコーディネーターに…

いよいよ選挙モードです!

おはようございます。 しばらく書き込みできないまま日時が過ぎてしまいました。 長崎に帰っていた間に衆議院解散となり、早いもので後選挙公示まで10日を切りました。私は地方議会議員として分権推進の立場です。地方の事は地方で決めるべきです。分権推進…

衆議院が解散します

皆さまご無沙汰しています。8月は2日〜4日、6日〜7日まで大学院の夏期集中ゼミで御茶ノ水の明大に朝から晩まで缶詰でして、8日9日と子どもたちの夏期学校の引率で箱根に行っておりました。ゼミは2科目で、「コミュニティと住民の合意合意形成」では…

足柄ふれあいの村

子育て支援ネットワーク ダンデライオンで夏期キャンプに出かけました。 昨年は愛川で行い、今年は足柄です。今回は親子総勢22名での参加で恒例行事となりました。 小学生、幼稚園、未就園児の子どもたちが仲良く力をあわせてカレーを作ったり準備をしたり、…

議会運営委員会の視察そして・・・

ご無沙汰しました。 お恥ずかしながら、議員活動と主婦業と学業におわれてました。書きたい事はいろいろありながらもレポートに追われてました。 今日は議会運営委員会の視察で逗子市議会に参りました。逗子では一般質問の一問一答式の様子と議会定例会のイ…

郵政民営化が可決しました

今日は午前中会議があり速攻帰宅し民営化法案の本会議を見ていました。 先ほど5票差で郵政民営化法案及び関連法案が可決されました。 反対討論も、賛成討論もそれぞれの意見をきいていても、個々の問題が解決しないまま法案可決されたような印象です。本当に…

綾瀬小学校のクーラー

6月29日に綾瀬小学校の低学年の授業参観と懇談会がありました。 私は用事で出席できず直接聞いていなかったのですが、小学校のクーラーが壊れたのでしばらく冷房が使えないという報告があったそうです。 身内が参加したので概略は聞きましたが、どういう状況…

財政再建

6月議会でも三位一体改革の早期実現の意見書が採択されました。 三位一体の改革は地方の自立という面で多いに期待されましたが、結局補助金の削減4兆円(この中には地方で議論があった義務教育費国庫補助金の削減が入ります)税源移譲が3兆円で、補助金の中…

雨が降りませんね…

なかなかまとまった雨が降らないのは農家の方にとって大変な事と思います。家庭菜園派の私でも少々気にするくらいだから、その心配は大変なものでしょう。早く降って欲しいですね。ところで、話は変わりますが皆さんが住んでいるまちが、5年後10年後、どう…

議会全員協議会の報告

21日議会最終日に、本会議終了後議会全員協議会が開催されました。 そこでの報告です。 ・サントリー株式会社の件ですが、平成16年10月で地質調査等が終了し、平成18年の初旬から工事着手、19年から稼働することになるそうです。何時できるのだろ…

おたふく風邪が我が家にも・・・

昨日議会が閉会し学校があったので11時ごろ帰宅しました。ゼミの中で、補助金の議論になったので、その議論の内容が職員の立場、議員の立場、また民間企業の意見が交じりなかなか面白かったので、書き込もう何て思っていたら、今日の明け方小1の娘が耳が…

親子の集い

今日は午前中息子の幼稚園で親子の集いが行われました。 普段父親と遊ぶことの少ない子どもたちに父親とふれあう時間をと企画されています。私は今日大学がありましたので、夫に任せようと思っていましたら、朝「子どもの事を考えなよ!」とまるで妻が夫に言…

今日は一般質問でした。私の発言が中断しましたので続きです。

今日は一般質問で、市長にたいし、 ①市の少子化対策の為の事業計画について ②地域活性化インターチェンジの見直し を提案しました。今回より一問一答になり、こちらが発言したら、市長が答えると本来の対話形式で質問がおこなわれました。少々発言も多くなり…

県庁の県土整備部の説明

(みなとみらい線の日本大通り3番出口からでたら目の前に県庁がありました!ビックリしました) 17日に一般質問を控え、県の道路整備部の担当者の話を聞きに行きました。 具体的なことは議会前なので控えますが、雑談のなかで 「たとえば、綾瀬インターを…

ローカル・マニフェスト推進ネットワークフォーラム

6月12日日曜午後2時より「お任せ政治に決別、市民の手で政策を!」のテーマでローカルマニフェスト神奈川の結成フォーラムが横浜教育会館で開催されました。 早稲田大学の北川正恭先生、法政大学名誉教授で横浜市政調査会の田村明先生の2名がローカルマ…

総務常任委員会

今日は総務常任委員会が開かれました。 議案が2件で一つは 第40号議案 政治倫理の確立のための綾瀬市長の資産等の公開に関する条例の一部を改正する条例 です。 この条例は国の商法の改正により「株券」については(株券が発行されない場合にあっては、株…

昨日は教育福祉常任委員会でした

私は一人会派なので、所属していない常任委員会は必ず傍聴に行くようにしています。 昨日は前年度まで所属していた教育福祉常任委員会でした。 文化財保護に関する条例が上法令の改正に伴い、内容の変更があるのでそれを議題とし、可決しました。 それ以外に…