2007-01-01から1年間の記事一覧

12月議会 明日から一般質問です。

この12月議会では図書館の指定管理者が有隣堂に決定しました。 委員会で議決され、本会議21日採決されます。この指定管理に関しては公共を民間に任せていいのか?公務員でなぜできない?といった反対もありましたが、民間と行政でどちらが市民の利用するため…

今日は海老名の市長選挙、市議会議員選挙です。

今日は朝から教会の礼拝に行き、午後は娘のピアノの発表会でした。 発表会が海老名文化会館でしたので、投票締め切り時刻は海老名にいました。今回の選挙では民主党公認議員の応援に入ったのでこのお二人がどういう結果になるか気になるところです。 投票率…

更生保護活動を推進する民主党議員の会

(写真はまこと寮の中です。衣類が並べてあるのは寄付されたものだそうです。出所してきて何もない人もいるようです。下の写真は食堂で、ここで調理員が手作りで食事を提供しています。経費削減で外部から受注という話もあったそうですが、手料理で迎えるべ…

小沢代表の辞任表明

昨日海老名の市議候補の出陣式に出席してきました。 その席で、ご一緒した13区代表の橘氏と小沢代表の大連立の持ち帰りをどう評価するかという議論を交わし、私は民主的な判断だし、その意図を測るためにも独断で決めなかったことは評価すべきだと発言しま…

議員の視察

昨日TBSのニュース23で千代田区議会議員による委員会視察での遊戯がトップニュースで流されました。 15年間に7回もの沖縄県視察というのはおかしいし、自由調査と称してゴルフに興じることなど通常あり得ない話です。綾瀬市議会でも年に一度委員会で…

神奈川ふれあいミーティング

綾瀬市の中央公民館で神奈川県の条例案についてタウンミーティングがありました。 あの大雨のなか会場を満員にする人が集まりました。 テーマは禁煙条例についてです。 「公共的施設禁煙条例」についての説明の前に、受動喫煙の被害や禁煙の勧め、未成年の喫…

受動喫煙について

9月議会に、綾瀬市における受動喫煙対策の徹底を求める陳情が提出されました。私の属していない委員会での取扱だったので、傍聴していたのですが、喫煙する議員がいるので議論がしづらかったように思えたのが正直な感想でした。そして、陳情は不了承となっ…

トイレの愛読書 PHP

我が家のトイレには私が学生時代からの愛読書PHP研究所発行の月刊誌がおいてあります。 私の母が横浜への大学進学と同時に年間購読の申し込みをしてくれ、結婚した後もプレゼントとして続けてくれています。かれこれ20年近いお付き合いですね。最近は長…

4月解散説がでましたね。

こんにちは。久しぶりに書き込みしております。 9月議会が終わり、決算に関しては市の総合計画にもないインターチェンジ設置事業を進めることは、市民の合意がなされていないと反対をいたしました。しかし、インター設置自体は県事業であることと市の方針と…

4月解散説がでましたね。

こんにちは。久しぶりに書き込みしております。 9月議会が終わり、決算に関しては市の総合計画にもないインターチェンジ設置事業を進めることは、市民の合意がなされていないと反対をいたしました。しかし、インター設置自体は県事業であることと市の方針と…

明日は議会最終日、決算の認定の決議です

この連休に私は明治大学大学院のガバナンス研究科(公共政策学修士)を卒業いたしました。 地方政治の課題は限りある財政でいかに市民の納得するサービスを行うかです。そして市民を納得させるための行政の説明責任(アカウンタビリティ)を強化していくかが…

一般質問

明日19日、20日は綾瀬市議会の一般質問です。今回は16名の議員が質問を行います。この一般質問とは市政にたいして意見を言ったり政策を議論する場です。なので個々の市議の考えやそれに対する市長の政策など聞くことができます。 ぜひ議会に傍聴にいら…

9月定例議会…とそれより安倍さん!!

突然の退任を、私は横浜からの帰りの車で聞きました! 夕方6時ごろです。なので世間より遅いですね。 自民党総裁とはいかに孤独なのか、自民党組織としては党首の逃避を予測できないなんて機能不全ではないかと驚いてしまいます。 それに体調不良とは朝青竜…

明日は13区総支部の事務所開きです。民主党研修参加。

いよいよ明日午前11時より民主党神奈川県連第13区総支部の事務所開所式を行います。 代表が橘氏になり、新たな体制で民主党としての拠点ができます。民主党神奈川県第13区総支部 (第13区:大和・海老名・座間・綾瀬市) 〒242-0017 神奈川県大和市…

議会全員協議会

今日は7月末以降の市の動きや、議会での報告が行われる全員協議会でした。 ●神奈川県では市町村合併の構想づくりをしているようですが、あくまでも自治体ごとの動きを見ていくようです。 県央では合併は将来的なものとして具体的に議論されているわけではあ…

「勝って兜の緒を締める」

民主党の風が吹いた参院選でした。しかし、与党の敵失が民主への票の流れになったというご意見が多く、民主党も大勝得票に甘んじてはいけません。昨日牧山ひろえ選対の報告会が横浜で行われました。藤井選対本部長の挨拶では、皆さんへの感謝とともに、牧山…

民主党牧山当選

牧山ひろえが当選確実がでました。 皆様のご支持を得ることができたと感謝申し上げます。 あとは2議席を自民、民主、公明で争っています。 どうしても2議席民主党で取らせていただきたい。 開票を待ちながら日記を書いています。全国的に民主の躍進が報道…

最終日

本日最終日でもありますが、私も修士論文の面接試験があり、11時から15分の試験のために朝からお茶の水まで出かけてきました。そこで教授がはなされたのですが、とある農業団体の集まりで話をして欲しいと依頼を受け、政権交代の必要性を話したら、出口…

いよいよあと1日です

これまで様々な方のご意見をいただきながら、この参議院選では私なりに活動して参りました。 もちろん私が国会議員として出馬しているわけではなく、一地方議員としての立場での応援ですので、 主義主張が違うこともあります。民主党が一束ひとからげで末端…

ネットの扱い

確かに公選法のことを考えるとHPの扱いは今後議論されることと思います。 これまでグレーだからやってもいいという判断を下していたことが、政治家の欺瞞の始まりかもしれません。 当選…は削除します。わかりながら慣例でやってもいいと思ってました。 ご…

20日は水戸まさしの移動事務所開所式

今朝はさがみ野駅で駅立ちをしてきました。民主党のマニフェストを配りながら、「がんばれ!」と肩を叩いて声をかけてくださる方もいらっしゃいました。ありがとうございます。 夕方もさがみ野駅です。 本当にここで頑張らなければと思っています。明日は水…

選挙戦が始まりました。/自然災害が心配です。

週末の台風接近では落合南の松前橋の増水がとても心配でした。付近にお住いの方が、連休に家族が外出されて、ご高齢のご婦人が一人で留守番をされるので河川が氾濫したら一人ではどうにもできないと心配されておられました。河川の確認に行き、分署に見回り…

明日は海老名駅で牧山ひろえ氏の街頭です

以前にもお話しましたが、綾瀬市は民主党議員が私しかおらず、水戸まさし氏と牧山ひろえ氏両氏の選挙のお手伝いをしています。 明日は牧山ひろえ選対が「電車でGO!]という小田急線沿線での電車リレーを行います。 10時50分より海老名駅、13時より大…

12日の公示に向けて

今日は参議院選挙の公選ポスター掲示の依頼に行きました。このたび2名の民主党候補者を立てて、戦っています。 どちらも勝利しないと民主党の勝利とはいえません。 小沢代表も勝たなければ辞任だと発言されていました。 政権交代は日本の政治には必要だと思…

元民主党代表 岡田克也氏が来ます/私ごとですが・・・

今日は13総支部の定例会で参議院選挙に向けた連絡がありました。 水戸まさし氏と牧山ひろえ氏両名のスケジュールに合わせ応援に行きます。 ここが頑張りどきだと思います。 これだけ追い風が吹きながら民主が負けたら政権交代なんてありえないとどなたかが…

しろはえの集いにお集まりくださりありがとうございました

昨日福祉会館にてしろはえの集いを開催いたしました。 お暑い中、またお忙しい週末にもかかわらず、しろはえの集いに ご参加くださりありがとうございました。 佐竹ゆりを支持してくださる皆様と膝を向き合わせてお話しできたことはとても うれしいことです…

明日はしろはえの集いを開催します

明日30日 午前11時より、綾瀬小学校前の福祉会館1階の集会室にて、佐竹ゆりを支援する会主催の「しろはえ(白南風)の集い」を開催いたします。私の統一選の報告と、議会報告をお話します。そして、今回はお昼を挟んでの懇親会です。綾南かっぱの会演技…

水戸まさし総決起集会

6月25日午後6時より小沢代表を迎えて、横浜の大さん橋ホールにて水戸まさし総決起集会が行われました。 会場は水戸まさしさんの応援団で満員になり、29日の勝利を目指してともにがんばろう!と決起しました。小沢代表は年金問題や、官僚主導の自民党政策を批…

民主党13総支部総会/水戸まさし決起集会

23日の日曜日、大和市生涯福祉センターにて13総支部総会を開催しました。 ここでは13総支部の役員人事について了承をいただきました。 13総支部の代表に 橘 秀徳氏に迎えました。写真を載せるはずが、送ってこないのでいずれまた。代表代行に海老名の外村市…

明日一番目に一般質問です。

明日は本会議の一般質問2日目です。今日9名の議員の一般質問が終わり、10番目の私は明日一番になりました。 今日は先週私が出した消えた年金の問題解消の意見書案が各会派のご意見を合わせてどうにかまとまり、全会一致で提出できることになりました。や…