2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国会議事堂見学

今朝、息子が社会科見学で国会議事堂に行きました。 昨年娘が行ったので様子はわかりますが、国会開会中の議事堂見学は警備の体制も違うし国の最高機関を見るにはいい機会なのかもしれません。 これをきっかけに政治に興味を持つ子供たちが出てくるのも期待…

PTAの郊外活動

今朝はPTAの郊外活動に参加してきました。 朝7時半から宮下公民館の前に立ってのあいさつ運動です。 みんな寒さに負けず元気に登校してきます。 執拗におはよう〜というからか子供たちもおはようのあいさつをもらいました。 中々清々しい朝を体験させていた…

放射線の測定

本日支援者のお宅で放射能測定をおこないました。 そのために高性能の放射能測定器を持っている同僚議員に協力をいただきました。感謝です。一部基準値を超える場所がありましたが、0.15マイクロシーベルトで日常的に子供たちがつちいじりをするような場所で…

長崎に帰っています。

8日から容態が悪くなった祖母のお見舞の為に、夕方の飛行機で長崎に帰省してきました。明治生まれの今年104歳になる祖母ですが、昨日は食事もとり、話も出来ていたようです。 今、酸素吸引と点滴で様子を見てます。 さすがに高齢なのでなにが起きてもおかし…

あけましておめでとうございます

新春を迎え新しい年が始まりました。 皆様にとりまして新年が素晴らしい年になることを祈念しております。旧年は本当に多くの変動がありました。 3.11の東日本大震災に始まり、福島第一原発による放射能性物質の飛来、円高、そしてユーロ安と社会も経済…