倉田仁県議会議員のご逝去

倉田仁県議会議員がご病気のためお亡くなりになりました。

倉田県議とは民主党神奈川県連での役員会等でお会いしたことがあり、お痩せになったなとは思っていましたが、非常にお元気そうに会議をすすめられていたのでこのように突然逝去されるとは思ってもいませんでした。
これからいろいろなことをご教授いただこうと思っていましたのでとても残念です。心からご冥福をお祈りしております。

6月議会が20日金曜日で終了します。
今回の議会は後期高齢者医療制度の各自治体の事務を条例で制定するのが一件と、市道認定、そして人権擁護委員の選任です。
議員提案で後期高齢者医療制度の見直しを求める意見書と、高齢者医療制度の再構築を求める意見書の2本が提出されます。
私はこれまで高齢者医療をはじめ国民健康保険は広域でやらないと継続維持は難しいと考えていました。後期高齢者医療制度には問題がありましたが、広域化は必要です。ですので、高齢者医療制度の再構築を求める意見書に賛成をするつもりです。
これだけ国民の理解が得られていない制度をそのまま修正だけでは信頼を得ることができません。しっかりした制度の建て替えが必要だと考えます。その時は、国保も一緒に議論していただきたいと思います。