自治会運動会でした。

昨日は自治会の運動会でした。
義兄(さがみ野ホーム園長)がリレー選手で出る!というので、子どもと応援に行く予定でした。夫が昨日から浜松に出張なので子どもと一緒に過ごさなければなりません。

私自身仕事との兼ね合いで、毎回出席できるわけではないので今日は2年ぶりのフル参加です。多少参加者は減ってきているのでしょうが、そこで交わされるおしゃべりは自治会の皆様の近況を知るいい機会です。自分たち家族の居場所があることを実感できると思うし、自治会長の挨拶にもありましたが、被災時には近所の人情報で救助がうまくいくということもあるのです。もっと多くの皆さんが参加されたいいのにと思います。

運動会はほとんどの種目であらかじめ出走を登録するのですが、子ども種目と、一部の種目は飛び入りでも参加できます。そこで、全部出る!とうちの子たちは終日参加を希望しました。…賞品がもらえるのは魅力ですものね。
で、見ているだけでは楽しくない!と、同じ区のお母さんたちを誘って、100メートル走に出場しました!
4人並んで走ろうね〜といいつつ、勝負という言葉で火が付き全力で走ってしまいました。運動不足の自分がどのくらい走れるかやってみたかったのです。
まあ、それなりですね。
朝起きて、立ち上がったらふくらはぎの筋肉痛がぼちぼちきてました。まだ、若いのでしょう。(^u^)

会場では競技途中にも関わらず、市長、県議が来賓できてあいさつをしていなくなりました。声すれど姿は見えずです。
綾瀬市でも8か所の自治会運動会が開催されるのでハシゴも大変なのでしょう。途中でやってきてみんな見ていなくても、マイクで挨拶をしなければなりません。
その後某大臣もSPを伴ってやってきました。「あ〜甘利明だ」とポスターのおじさんは子供たちに人気です。
でも、防犯のためでしょうが、グランド入口まで車で乗り付けるところは失礼だよね、なんてママ友がぼそり。
某食堂でアルバイトをしていて、先日大臣が大勢のお伴と来たらしいのですが、その態度があまりにも横柄だったので不愉快なのよと漏らしていました。政治家は会合挨拶よりも、普段の行動にこそ気を配るべきだと思った次第です。


今日は家で書類の整理をしながら過ごしているのですが、娘が昼過ぎから友達数人を誘ってお茶をしています。
こっそり隣の部屋で仕事をしながら会話が漏れ聞こえるのですが、これがまた面白い♪
クリスマス会をやるそうです。