12月議会が閉会しました。

本日12月議会最終日でした。
この議会では来年4月からの組織変更に関する条例改正が提案されました。
次世代育成支援に関して健康こども課として、子育て支援課と、青少年課が統合されます。他にも環境部、として環境問題の枠組みで組織が統合されたり、インター促進のために都市経済部に専門部署を作るというものです。

私はインター設置に関して意義をとなえています。インター設置にどこが費用負担をするか、周辺整備にどのくらいの費用がかかるのか、いまだ不明です。インターの形状と概算しかわからないまま、事業すう年内実施されるとの見通しで市のまちづくりの柱として据えることが将来的なまちづくりの停滞にならないかと危惧しています。とはいえ、インターが部署として取り組みが行われることは、いたずらに時間を延ばすことの回避になると思われることと、市長が全体的に見て、組織を変えることで機能的な運営ができるのであれば、それでいいのではないかと思います。
インターがいるかいらないかの議論さえできない程度の情報提供では、議会とはいえ軽はずみに発言することさえはばかれます。その情報提供に責任もって努めていただければ、市民にとってもプラスになるでしょう。
インター促進事業の部署名ですが、いまさら市としても検討事業とはいえないし、
なにより組織を変えることで成果を上げることに尽きます。
どういう市政運営を行うか見ていくことが大事でしょう。
常に市民のために、何が一番いいのかを考えるのが市の仕事です。
賛成した一人として、次年度の行政運営に成果を期待しています。

明日は、大和斎場議会の議案説明。24日が大和斎場議会です。
今年の仕事も残りわずかですが、最後まで気を抜かずに取り組みたいと思っています。

年内中に議会報告を作成し配布できたらと思っています。