今日から明日まで一般質問です。

いよいよ今年最後の一般質問です。私は8番目で今回質問する人が14人ということなので、初日の最後になるか翌日の一番目ですね。

私としては今日終わってほしいです…。

今回の質問は
①成功するまちづくりをめざすために。
②子どもたちの居場所を考える。
学校図書の検証について。

以上の3つです。

①成功するまちづくりと全体最適化について議論をします。まちづくりにおいて表面的なイベントは作れてもそれが目的化してはいないか。本来どういうまちをめざしていて市民の意識をまちづくりに向かせることが重要であるといった内容の議論です。市長も理解しているのでしょうがなかなか地理的環境もあり難しいことは承知の上で、さらに綾瀬の生き残りのために考えていかなければならないことだと思っています。

②子どもたちの居場所を考えるは、学童保育の今後についてと、青少年の居場所をもう少し真剣に考えていこうということです。綾瀬には図書館に学習室もないですよね。本来他市にあってそれはとてもいい効果を持っている事業であるのだから設置も検討してもらいたいですね。

学校図書の検証については、学校の図書館に無造作におかれた性教育の図書が子どもに与える影響を検証し、そのフォローは考えていくべきであるという内容です。

インターネットの中継もありますし、議会傍聴もできます。

綾瀬の課題について議員が質問しますので綾瀬をよく知るためにもぜひ
お越しください。


12月6日に息子が11歳になりました。

6歳の受傷時には、夫婦で一生支えていかなければと悩んでいたのに、息子は元気に大きく成長してくれています。
子どもたちのためにも、綾瀬をさらに愛のあふれるまちにしていかなければと思いますね。