私なんか地方一議員でしかないですが、野党の総裁選挙においてこれまで社会保障と税の一体改革で増税法案に全身全霊をかけて協力してくださった谷垣さんが不出馬という現実に驚愕を覚えます。
三党合意の重みは非常に重要だと思っています。なのになぜ軽い扱いなのか理解に苦しみます。

民主党も4人が代表選に出馬されています。誰がいいか党員の皆様にはよく考えて投票していただきたいと思います。

私たち地方議員はそれぞれ地域の課題に取り組んでいます。それは政党政治とは全く無縁の事です。それでも政党議員として活動する意義はこれまでの政治指針を変えていきたいという志の大きい議員が民主党を名乗っているのだと思います。風当りは厳しいです。でも女性が働きながら子育てできる社会の実現に向け全身全霊をかけて頑張っていきたいと思います。