2012年 民主党 地方自治体議員フォーラム


左から池田座間市議、大沢相模原市議、野田総理、佐竹、後ろは内堀平塚市

樽床幹事長代行、右は谷田部県連幹事長


昨日赤坂のホテルニューオータニにて全国研修会が行われました。
まず総会が行われ、その後輿石幹事長のあいさつでは全国の仲間への激励と国会の状況を説明されました。

全体講演では三菱総合研究所理事長の小宮山宏氏による
日本「再創造」〜「プラチナ社会」の実現を目指してというテーマで新しい日本の戦略について説明がありました。

また、その後日本総合研究所の藻谷浩介氏による
人口減少社会におけるまちづくり戦略というテーマで日本がなぜ今不況という間違った風潮に流されているという指摘がされました。
輸出も増加し所得も増えているのになぜ内需が増えないかということは、団塊世代が引退していることが原因だというデーターでの説明がありました。

夕方からの懇親会では野田総理が駆けつけあらゆる困難にも全力で取組むと話されました。