金環日食/議会全員協議会

今朝は我が家の娘も学校のサイエンスチャンネルという教科で金環日食を調査していたらしくいつもより1時間早く学校へ向かいしました。

そして息子は黒い下敷き(まったく透けても見えませんでしたが…)とカメラを置いて日食撮影してねと言い残し部活の朝練へ。

結局、綾瀬にいる私には観察することができませんでした。

9時より全員協議会が議会で行われ教育長より金環日食がわずかですが雲間から見えたと報告がありました。
執念ですね。あの天気の中あきらめずずーっと外に立ってないと見れないですね。
私はTVで拝見させていただきました。

また、市側の報告で5月14日(月)落合小学校の校舎で、老朽化による水道バルブの破裂で学校廊下が水浸しになり電気も止まったそうです。そのため15日(火)が急きょ休校になり復旧作業が行われ翌日は通常授業が行われたという報告でした。

校舎の老朽化は今後も出てくると思われます。日常的な点検と他校も同様なケースの点検を行うと報告されました。

公共施設の維持管理は今後市財政に大きな負担になってくるでしょう。

何より市民の安全を考えつつ計画的な改善が必要ですね。