明日は一般質問…ですが

今日は朝から血液検査の結果を聞きに病院に行きました。どうしても明日から本会議(一般質問)が続き、その後も休みが取れそうな日が月末しかないので朝一に。

ところが病院は朝一が一番混むのですね!
整形外科でしたが結果を聞くだけに2時間も待ちました。

でも結果がよかったので明日からもがんばれます。

午後は中学校PTA主催のトイレ掃除。トイレ掃除をなぜ保護者がするのかという疑問がありながらもの参加でした。
本部役員さんによると以前荒れていた学校へ少しでも保護者がかかわろうとした名残だそうです。
では今はどうなのかというと、家庭によって手をかけすぎる保護者と、全く手をかけない保護者の両極端に分布されるようだと掃除をしながらお母さんたちと話していました。

以前の目的とは違ってきていても、学校は閉鎖的になりがちで、今の時代にあった形で保護者が学校にかかわることは重要だと思います。そのかかわり方を考えていかなければならないと実感してきました。

さあ、明日は私の一般質問です。
8番目ですから15:30頃になると思います。
地域猫」対策と、インターチェンジによる交通渋滞対策についての2問を質問します。

お時間のある方は是非傍聴にお越しくださいますようご案内いたします。