早いものでもう11月…

急に寒くなってまいりましたが皆様体調はいかがですか?
私は極度の寒がりで冬は苦手です。なのに、この時期から年末にかけて忙し過ぎるせいでしょうか、不思議と風邪も寄り付かずいたって元気な今日この頃です。そして仕事が一段落して必ず寝込むのも恒例ですが…。

さて、政治が動き出したというニュースを聞き、いよいよ解散!と浮き足だって来ましたね。それぞれの政党の思惑が交錯し駆け引きが動きだしたのでしょうか。でも、国政が停滞するのもそろそろ終わりにしていただきたいものです。

民主党も党本部をはじめ、県連独自に神奈川版マニフェストの再構築を進めています。

どれほど国政での批判があっても、政治は止まれないので各級議員が個々の活動を進めていかなければなりません。

その思いは市民が安心して幸せな生活ができることをめざすです。

今週は民主党女性議員ネットワーク会議が、永田町の都市センターホテルを会場に日月と一泊二日で開催されます。

全国から女性議員(国会議員から町会議員まで)が集まり国政の研修をはじめ、個々の課題や地域の課題について意見交換をし、最終的には活動方針提案を取りまとめます。

毎年参加するのですが、女性パワーはすごいです!つくづく政治を動かすならば女性の国会議員を増やすこと(もちろん地方議会もです)だと思います。
批判も多いですが、田中真紀子大臣のおかげで大学の問題が表に出てきたじゃないですか。変化を恐れずより良い方向に変えていくことが大事なのです。

今日は13区の常任幹事会もあります。
国政に流されず、誠実に活動していかなければならないと思っています。