「勝って兜の緒を締める」

satakeyuri2007-07-31

民主党の風が吹いた参院選でした。しかし、与党の敵失が民主への票の流れになったというご意見が多く、民主党も大勝得票に甘んじてはいけません。

昨日牧山ひろえ選対の報告会が横浜で行われました。藤井選対本部長の挨拶では、皆さんへの感謝とともに、牧山氏に対しても100万を超す得票を真摯に受け止め、奢ることなく政治に取り組んでもらいたいと激励されました。
また、与党になるには安定感が必要です。今回掲げたマニフェストを柱に国会運営にそして参院改革に果敢に取り組んでいただきたいものです。

このたびの選挙では、私たちも選挙運動を支えた議員の一人として民主党への期待の大きさを感じていました。
民主党地方議員の地元における誠実な政治活動が今後の民主党への評価に連動すると思います。

明日から7日まで夏休みをいただき2年ぶりに長崎に帰ってきます。
戻ってきたら9月議会の準備です。今度は決算議会です。
しっかり見ていかなければと思っております。

[綾瀬市の結果]

選挙区候補の得票数は
林ゆたか 8980
牧山ひろえ 8749
松 あきら 8186
水戸まさし 5824 
はたの君江 2857
(他)
でした。

比例は
民主 13655
自民 10295
公明  5852
共産  2490
社民 1628
でした。

私の支持者の皆様をはじめ、民主党員の皆様のおかげをもちまして牧山、水戸両氏の当選を果たすことができました。
まずもって感謝申し上げます。

選挙区では自民・小林氏に一位は譲りましたが、牧山・水戸両氏の得票は14573票で、比例票数よりも上回っています。
民主支持以外の票をいただいた結果だと思います。