選挙戦が始まりました。/自然災害が心配です。

週末の台風接近では落合南の松前橋の増水がとても心配でした。付近にお住いの方が、連休に家族が外出されて、ご高齢のご婦人が一人で留守番をされるので河川が氾濫したら一人ではどうにもできないと心配されておられました。河川の確認に行き、分署に見回りをお願いしたりその方のお宅で荷物を上げるお手伝いをして被害を小さくする努力をしておりました。
この一帯は局地的な大雨が降ると氾濫を起こしており、県の危険箇所として改善が進められてきました。昨年綾南小学校の校庭を削り、蓼川の川幅を広げ、増水を緩和する処置がされました。
上流でもタウンセンター内に地下貯水池を造り水流を緩やかにする装置がつくられております。
でも、以前の増水を考えると住民の方の心配は解消されてはいないでしょう。午後3時ごろ確認したときには、川底から深さが半分ほどまで増水していたからです。
しかし思っていたほど台風の威力は小さく、日曜日午後には出されていた警報も解除されて胸をなでおろしておりました。


そして、12日より選挙戦が始まりいつも外出ばかりなのですが、今日は午前中家にいて、地震の揺れを感じました。
新潟、長野地方で非常に大きな地震が起きたようです。
私も詳しいニュースを見ていないので、今日の夜確認するつもりですが、亡くなった方もおられるということで、ご冥福をお祈りいたします。同じ規模震度6.8の地震が綾瀬で起きたら、約6000人が避難生活になるという試算されているそうです。

柏崎市原発は一昨年前視察に行きました。
早く復旧が進み、不安が取り除かれることをお祈りしています。