元民主党代表 岡田克也氏が来ます/私ごとですが・・・

今日は13総支部の定例会で参議院選挙に向けた連絡がありました。
水戸まさし氏と牧山ひろえ氏両名のスケジュールに合わせ応援に行きます。
ここが頑張りどきだと思います。
これだけ追い風が吹きながら民主が負けたら政権交代なんてありえないとどなたかがおっしゃってました。
私もそう思います。

ところで、明日水戸まさし氏の応援に元民主党代表 岡田克也氏が街頭演説にやってきます!
中央林間駅東急口に午後6時です。

私は以下の用事で行けませんが13区の市議が応援に駆けつけます。
お時間のある方はぜひ中央林間駅にお越しください。

ところで、私ごとですが明日修士論文の提出日です。
4月の選挙から6月の議会と忙しいまま日にちばかりが過ぎ、気づいたら参議院選挙に追われていましたが、
どうにか今日仕上がりました。
テーマは「子育てしながらステップ・アップ応援事業」の考察です。
簡単に言うと、仕事と子育ての両立のために、女性が育児休業中に自己のキャリアアップができる様な給付事業を提案するというものです。財源も国が独法に委託する予算を少しまわしてもらい、あとは企業の補助でどうにかなります。政策提案なので、この事業がいかに成果を出すかプログラムを作成し立証していくものです。実際は女性は仕事と子供どっちを取る?と選択を迫られる社会を変えることが大前提で、とりあえず風穴をあける施策として提案できるのではないかと考えています。
とても長いので、詳しく聞きたいという方はしゃべり場でお話しますね。

そして、一年前の明日、7月3日は息子が学校の下校途中に交通事故にあい意識不明の重体になり生死をさまよった日です。
今では事故が嘘のように元気になりましたが、あの時は低体温治療で2週間ICU入っていて、3回も肺炎にかかり危ないといわれながらも峠を越してきました。医者は脳外傷は一年間は様子を見なければわからないといっていましたが、本当に普通の生活が送れるようになりました。
息子の回復も含め皆様に支えられ、また私自身仕事と勉学を両立できる幸せに感謝です。

明日は午後明大に提出に行くので夫に早めに仕事から帰ってきてもらいます。
何となく明日が無事に過ぎれば、一安心と思っています。