12月議会 明日から一般質問です。

この12月議会では図書館の指定管理者が有隣堂に決定しました。
委員会で議決され、本会議21日採決されます。この指定管理に関しては公共を民間に任せていいのか?公務員でなぜできない?といった反対もありましたが、民間と行政でどちらが市民の利用するためのサービスがいいか議会が見ていけばいいのです。書籍の購入などで片寄があったり、個人情報保護で問題がないよう、図書館協会が見ていくのです。私は民間委託に賛成しました。
たとえば、高齢者の方が、身内に車で図書館に連れて行ってもらって借りてはきたが、期日までに図書館までいって返せないといった場合、コンビニでの返却をいたくしたりすることができると言ったことがありましたが、その案も提案内容に含まれていたそうです。まず、市民が利用しやすいのが第一です。高度な蔵書を求めるといっても県立図書館もあります。市民が気軽に利用でき、知りたいことを調べることができる図書館が何より必要だとおもいます。

いよいよ、あすから一般質問です。
私は16人中14番目と、珍しく後になりました。明後日夕刻になると思います。
質問内容は、
1)指導1552−1線(都市計画道路並塚笹山線)の今後の整備計画について
2)児童登下校の安全対策協議会の必要性について
3)被災時の緊急一時避難支援について
です。
市民の皆様からのご意見、ご要望を今回の質問にさせていただきました。