小沢代表の辞任表明

昨日海老名の市議候補の出陣式に出席してきました。
その席で、ご一緒した13区代表の橘氏と小沢代表の大連立の持ち帰りをどう評価するかという議論を交わし、私は民主的な判断だし、その意図を測るためにも独断で決めなかったことは評価すべきだと発言しました。その後数人の方とも同議論を交わす時をもったのですが、夕刻より辞任についての記事に驚かされています。
民主党地方議員とはいえ、大企業の地方社員のようなもので、情報は党本部から県連、総支部へと伝わります。13区では副幹事長という役職をいただいておりますが、地方支社の役員であり、国民の皆様と同レベルの情報しか入っておりません。
政策的な問題ではなく、党運営のことであり個人的に発言できるほどの情報も入っておりませんので、民主党支持者の皆様にご報告でる状況ではないことをお詫び申し上げます。

今日5日午後1時より、県連で「更生保護活動を推進する民主党議員の会」の主催する視察【横浜刑務所および更生保護寮「まこと寮」の視察】勉強会が行われ、そちらに出席してまいります。
この会は、昨今治安への市民の関心は高くその一方で犯罪、非行をした人地域での更生にも力を入れていかなければならないということで、「更生保護活動」を保護司の方を中心に推進されております。そうした中、民主党として厚生保護活動への理解を深め、その活動の推進をすすめていこうという趣旨で設立されました。
私も会に入会し、今後厚生保護を進めることで犯罪の再犯予防と、犯罪へつながる原因の排除への活動ができればと思っております。

その会の中で本部情報も入ってくるかもしれません。
また、ご報告いたします。