明日は13区総支部の事務所開きです。民主党研修参加。

いよいよ明日午前11時より民主党神奈川県連第13区総支部の事務所開所式を行います。
代表が橘氏になり、新たな体制で民主党としての拠点ができます。

民主党神奈川県第13区総支部
(第13区:大和・海老名・座間・綾瀬市
〒242-0017 神奈川県大和市大和東1丁目3-7 2階
電話:046-205-4281、FAX:046-205-4282

これからは政党に関することがございましたらこちらにご連絡ください。

私は防災訓練に朝8時半から参加し、終了後向かう予定です。
綾瀬中に炊き出しのお手伝いに行きます!今回はボランティアで参加させていただきます。

それからご報告です。
8月29日〜30日に民主党本部にて、女性議員ネットワーク会議が開催され参加してまいりました。全国に188名の女性議員がおり、そのうち91名の参加でした。
民主党は女性に人気がない」とかいわれますが、民主党女性議員は男女共同参画に非常に力をいれ女性議員拡大を目標に頑張っています。とてもエネルギッシュな女性が多く、「日本はわたくしたち女性の力でかえていく!」との勢いにエネルギーをいただいて帰ってきました。
そして、30日31日と地方自治体議員フォーラムに出席しました。
新聞でご覧になった方もおられると思いますが、小沢代表の政権交代にかける意気込みはすごいものでした。
分科会では尾木直樹先生の講演を聞き、新自由主義の教育制度で格差が広がっている現状を知りました。自らが民主党の政策に携わったことで某テレビ局からは一切の取材をドタキャンされているといった話にはこの国の放送文化も危なく言論の自由さえ危ぶまれる気がします。でも、参議院選挙前後から態度が変わって、某局から呼ばれるようになったそうです。参議院での大勝は先生にも影響しているそうです。先生は国会の参考人で話されると自民党議員がそのとおりとうなづくのに、採決では反対を示す態度に政治家は不明なものといわれたのがとても印象的でした。強行採決する国会はとてつもなく変な場所のようです。
そして総会では、地方議員も政治が生活であるの方針のもと、地元地方から政治を変えていこうと誓いました。
研修内容は、10月発行の号外に記載します。
13総支部代表に就任した橘秀徳氏が政策秘書をされていた原口代議士といっしょに。
女性会議で小宮山さんと
小沢代表に女性会議のアピール文を手渡しました。

小沢代表、そして相模原市議の大沢さんと一緒に。